ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【節約】クーポン券は本当にお得?ムダな買い物をしないために。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クーポン券をもらったら、使わないと損するような気持ちになりませんか?

上手く使えばもちろんお得になるクーポン券ですが、本当にお得な買い物ができているでしょうか?

 

私は、先日あるショッピングサイトでクーポン券をもらいました。

期限までに使いきろうと急いでサイトをチェックしたのですが、
あやうく不要な物を買ってしまいそうになりました…(;^ω^)

 

この記事では、クーポン券を使うと本当に得するのか?と題し、
クーポン券を使う際に気を付けるポイントについてお伝えします。

 


1.クーポン券を使ったら得?

f:id:namaco_mendow:20210330003041j:plain

割引や金券のように使えるクーポン券。
それらを使えば得したように感じてしまいますね。

 

実際、お得なこともあるのですが、実は損していた!ということも…。

どういう場合が得で、どういう場合が損なのか?について、書いていきます。

 

必要な物を買うのは〇

使う予定が決まっている物。
例えば、トイレットペーパーなどの生活必需品。
そういった物を割引で買えたなら得したことになると思います。

f:id:namaco_mendow:20210330003024j:plain

ですが、トイレットペーパーの在庫が家に10袋ほどあったとしたらどうでしょう?
いつか消費する物とはいえ、また在庫が増えるだけ。

 

この場合、金銭的に得はしているのですが、在庫が家に増えるとスペースが取られると考えると得ではないなと私は思います。


⇒ 使う予定がある物。在庫が多すぎない物を買う場合はお得。


買う物を探すのは×

クーポン券を使いたいからと、何か買う物はないか探すのはムダです。
サイトを見ていると、1つや2つくらい欲しい物がでてきます。

 

私も、必要な物があるにも関わらず、何か欲しい物がみつかるかも…とサイトを閲覧し、時間をムダにしてしまいました…( ̄▽ ̄;)

 

「せっかくクーポン券があるし買ってみようかな」という程度で物を買うと失敗しやすいです。

 

必要な物があればクーポン券を使って買えばいいし、なければクーポン券を使わなければいいんです。

無理やり欲しい物を探すのは、ムダな買い物をする可能性が高くなるので、結局損することにつながります。

⇒ 無理して欲しい物を探さない。

 

スポンサーリンク

 


2.不要な物を買わないために

f:id:namaco_mendow:20210330003232j:plain

不要な物を買うと大損する!

不要な物を買ってしまうと大損する!と思っておいた方がいいです。

私は買い物が好きなので、つい買ってしまうこともあります。
見てると欲しい物が増えるんですよね…。

 

ですが、不要な物を買ってしまうと、お金も時間も空間もムダになります。

お金 … 買った代金がムダに。
時間 … 選んだ時間がムダに。
空間 … 置く空間がムダに。

 

慎重に物を選ばないと、こういったムダが発生してしまいます。


買い物リストにある物を買う

クーポンを使うなら、必ず使う物を買いましょう。

私は、子供の学用品のストックや、食料品を購入。
店舗で買うよりも同額か安い物を選びました。

 

欲しい物というのは、生活に必要な物ではないことがほとんどです。
必要な物、買い物リストにある物を買うと失敗することはないはずです。

 

⇒ 欲しい物=必要な物ではない。割引券がなくても買う必要がある物を買う。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210330003116j:plain

クーポン券を使うなら…
必要な物。在庫が多すぎない物に使う。


クーポン券を使う場合は…
無理して欲しい物を探さない。

 

不要な物を買ってしまったら、お金・時間・空間がムダになる。

買い物リストにある物を買うのが〇

 

クーポンを使うメリット・デメリット

メリット ⇒ 安く買える

デメリット ⇒ 無駄な物を買う可能性がある


ムダな物を買って結局使わなかったら…クーポン券を使って得をしたことにはならないのでは?

クーポン券を使いたいからと、必要ではない物を買わないように気を付けましょう。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月29日

スポンサーリンク