ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【整理】ダラダラした気分を捨ててすぐにやる気を出す方法。春休みはいつまで続く?

ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年、私の住む地域の公立小学校の春休みは、3月25日から4月8日まで。

新学期は4月9日からスタートです。

 

今は春休みまっただ中。

春休みって親はすること増えるけど、子供は学校が休みなのに宿題もなし…。

 

子供につられ(?)いつもギリギリに始めてバタバタする新学期準備を、さっさと済ませていきます!

 

この記事では、ズボラ主婦がやっている新学期準備と、やりたくない事へのやる気を出す方法についてお伝えします。

 

 

1.新学期の準備には何がある?

f:id:namaco_mendow:20210331223603j:plain



進級するだけの次男ですが、それでも新学期に向けて準備することがありました。

持ち帰った学用品の整理・掃除と補充です。

長男の物も一緒にやっていきます。

 

子供が使う学用品って多いんですよね…。

  • お道具箱
  • 絵の具セット×2
  • 書道セット
  • 裁縫セット
  • 彫刻刀セット

まずは絵の具セットから見ていきます。

 

スポンサーリンク

 

2.すぐにやる気を出す方法

やる気が出る前に動く!

やらないといけない事はあるけど…やる気がでなくて始められない…なんて時!

対処する方法は、「とにかく始めてしまうこと」です。

 

待っていてもやる気はでません。

やる気というのは、作業を始めないと出ないらしいのです。

 

それを知ってからは、やる気は関係なく動くようにしています。

もちろん、できない時も多々ありますが…(;^ω^)

 

さっそく、絵の具セットをやっつけます!

開けてみたところ、、予想通りの汚れ。。

f:id:namaco_mendow:20210331223614j:plain

バケツの底に絵の具ついたまま…

子供たち…毎回あらってますか?

f:id:namaco_mendow:20210331223551j:plain

▲パレットもひどい汚れ…

バケツもパレットも、ボロ布を濡らしてゴシゴシ。

パレットの指の入らない場所は、使い古しの割り箸で。

f:id:namaco_mendow:20210331223543j:plain


面白いほどとれました(^O^)

染み付いた汚れは落ちなかったけど…まあ良いか。

 

しかし、そろそろ自分たちで持ち物のお手入れができるようにしないと、

私の用事が減りませんね…( ̄▽ ̄;)


不足分の補充など

お道具箱の糊やテープがなくなってないか。

減っている色の絵の具はないかなどもみていきます。

 

絵の具はチューブ式で、中身がどれだけあるか判断できないので、重さを測って判断しました。

f:id:namaco_mendow:20210331223530j:plain


減っているのもいくつかあったので、絵の具を買わないといけません。

 

絵の具セットは2人ともしっかり汚れていて…書道セットまで手が回りませんでした(-_-;)

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20210308233606j:plain

すぐにやる気を出す方法

やる気はでない。(キッパリ)

始めてしまえば、後でやる気はでてくる。

 

絵の具セットのお掃除も、やる前はダラダラしてましたが、いざ取り掛かると細かい汚れが気になり、汚れを落とすのに集中してしまいました。

 

やる気をだすよりも始めることが大事

 

わかっても後回しにしてしまうことありますよね。

私の場合は、

  •  何時から始める!と予定を入れてしまう。
  •  5秒前からカウントダウン。「5.4.3.2.1!」でスタートする。勢い任せ。

こんな感じで乗り切っています。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月31日

 

スポンサーリンク