ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

いらないけど捨てられないものを再利用。好きなものは捨てなくて良い?/セリア/アイアン/ディッシュラック

ブログランキング・にほんブログ村へ

いらないけど、捨てられない物ってありますか?
私にも、使わないけど好きだから…と残してある物があります。

 

この記事では、そんなふうに残していた物を思わぬ形で再利用できたという話を書きます。
物は少なくしたい私ですが、使わないけど好きな物は残して良かったんだな、と思った出来事でした。

 


1.使わないけど捨てられないもの

私が「使わないけど捨てられない物」はこちらです。

 

f:id:namaco_mendow:20210407231225j:plain

セリアで買ったアイアンのディッシュラック。

 

食器をおく予定でしたが、傷つきそうでやめました(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20210407231207j:plain

それから特に使い道がなく、それでも使いたくて捨てられず…取ってありました。

 

スポンサーリンク

 


2.新しい用途で再利用する

実は、再利用するのは2回目です。
以前の記事では、ベッドサイドの照明台のカバーとして使いました。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

なのですが…使いにくく邪魔になったので、現在は分解しています…。


今回は、向きを変更して…このように使いました。

f:id:namaco_mendow:20210407231147j:plain

f:id:namaco_mendow:20210407231157j:plain

キッチンの生ゴミ用スタンドです。

今までは、自立させて使用していたのですが、やはり不安定で、倒れそうなのがストレスでした。


タワーのポリ袋エコホルダー

【メール便送料無料】ポリ袋エコホルダーL tower タワー / ≪ヒルナンデスで紹介されました≫ ポリ袋エコホルダー 三角コーナー 三角コーナーいらず ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス スリム 生ごみ 生ゴミ おしゃれ シンク キッチン ツール グッズ 北欧 山崎実業

価格:1,210円
(2021/4/7 23:21時点)

 こちらの商品に似た物が100円ショップにあったはず…と買いに行ったのですが、見つける事ができず( ;∀;)

 

100円ショップは商品の入れ替えが激しいので、生産終了になったのかな?とあきらめていました。

 

その時、残していたアイアンのラックが使えないか試してみたところ…
幅が広いので合わない袋もありますが、アイアンで重みがあるので倒れる心配なく使えています(∩´∀`)∩

 

使いにくい点をあげるなら、
ゴミの量が多いと、スタンドから袋を外しにくい場合があるくらい。

慣れればそこまでストレスに感じません。

思わぬ使い途ができて嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 


3.好きな物は、使ってなくても持っていてOK

f:id:namaco_mendow:20210407231137j:plain

この経験から、好きな物は使ってなくても残しておいてOKだなと思いました。

生ゴミスタンドは、なくてもなんとかなる物でしたが、あるとやはり便利。

今のところ新しい用途で使えて満足です。

 

とはいえ、今後の買い物の仕方については反省すべき点が多いです…。


セリアのアイアンシリーズ、実は他にもまだ持ってます(;^ω^)
好きでついつい買ってしまうんですよね…。

 

「工夫次第で何かに使える+好きなデザインの物」
というのが、私は捨てにくいのだなとわかり…

それがわかってからは近寄らないようにしています。


今後も100円ショップとはいえ衝動買いには注意しつつ、お買い物を楽しみたいです。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

 ↓ この時は「好きな物でも捨てるが良し」という考えでした…また戻るのかも…?

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2021年4月7日

スポンサーリンク