ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ズボラ主婦のリメイク料理。ラーメンをリメイクして家族完食!

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は、ズボラ主婦な私のリメイク料理をお伝えします。
ラーメンの残り物リメイクです。

 

昼食に作った余ったラーメンを夕食にしました。
料理をムダにしたくない方、ぜひご覧ください。

 
1.ラーメンのリメイク料理

お昼に作ったラーメンが余ってしまいました。
スープにつけたまま放置していたので、麺がすっかり伸びてしまってます。

f:id:namaco_mendow:20210411213905j:plain

このままだと私も食べたくないので…リメイクして夕食のおかずにします。

お好み焼にしようと思います。

 

\ 残ったラーメンを活用! /

リメイクお好み焼きレシピ

1)

薄力粉をぶっかけて、混ぜます。

f:id:namaco_mendow:20210411213854j:plain

2)

シャバシャバなら薄力粉を追加し、どろっとする程度に調整します。

(なんとなくですみません(;^ω^))

なじんだら、卵を入れてまぜます。

 

麺はそのままでもいいのですが、今回はキッチンバサミで5センチほどの長さに切りました。

もちろん適当で。お椀にそのままキッチンバサミを突っ込んで切ればOK( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20210411213834j:plain

3)

みじん切りにしたキャベツを入れて、さらに混ぜます。

f:id:namaco_mendow:20210411213821j:plain

▲写真のキャベツは粗いですが、細かいみじん切りの方がおいしいですよ(^_^;)

4)

油をしいたフライパンかホットプレートで焼きます。裏返したらフタをして、中に火が通り、焼き色がついたら完成。

f:id:namaco_mendow:20210411213809j:plain

 

スポンサーリンク

 



2.出来上がり

f:id:namaco_mendow:20210411213758j:plain

焦げた上、中身がフワッとはしてないのですが(;^ω^)

麺の部分はカリっとしてアクセントになります。

 

ラーメンの味のおかげか、家族は完食してくれました(∩´∀`)∩
リメイクだとも知らず( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

 

ですが、この料理にはデメリットがあります。

それは、フライパンで焼くと時間がかかること。

 

お好み焼きって中まで火を通すのは時間がかかるんですよね。
キッチンで火加減しながら作るより、ホットプレートで焼き、食卓で作るのがいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 


3.その他のリメイク料理アイデア

f:id:namaco_mendow:20201117093619j:plain

我が家では、残り物をそのまま出しても食べてくれないため、
残った場合は、なるべくリメイクでごまかして工夫しています(^^;

 

その他のアイデアとしては…

  • コンソメスープが残ったら、シチューやカレー。
  • カレーが残ったら、カレードリア、カレーコンソメスープ。
  • 野菜炒めが残ったら、オムレツ。
  • 味噌汁が残ったら、炊き込みご飯。

などなど。

 

計量もしない適当なリメイク料理なので、失敗する時もありますが(;^ω^)それも経験ということで…楽しみながらやっています。

ですが、残り物でもおいしく食べられる(時もある)のでぜひ試してみてくださいね。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


[公開日]2021年4月11日

スポンサーリンク