ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】羽毛布団が入らない!狭い部屋の書類収納。詰め込んだ結果…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 そろそろ羽毛布団を収納する季節になりました。

ですが…今年新しく購入したため、昨年の収納スペースに収まらなくなっていました…( ̄▽ ̄;)

 

書類収納や思い出品を片付け、布団を収めるスペースをつくっていきます。

 

1.リビングのクローゼット収納

我が家のリビングにあるクローゼットです。

中には、布団、書類、文房具、アルバムなどがぎっしり入っています…。

f:id:namaco_mendow:20210412224656j:plain

▲上段に布団を収納。ひとつしか入りません…

 

スポンサーリンク

 

2.書類の片付け

そこで、まずは書類を見直すことにしました。

捨てる物はないと思っていましたが…やはり見つかるものですね…。

f:id:namaco_mendow:20210412224645j:plain

処分するものはこちら。

  • 手元にない家電の取扱説明書
  • 期限切れの保証書
  • 領収書

 

「手元にない家電の取扱説明書」

f:id:namaco_mendow:20210412224627j:plain

▲取扱説明書に付属のCDも破棄。

取扱説明書、我が家では保管しているんです…。

捨てたいと思いつつ、なぜか捨てられない物のひとつ。

今回は、すでに破棄した家電のトリセツでしたので、捨てることができました。

 

「期限切れの保証書」

こちらは、保証が切れたことに気づかず持ち続けることが多いですね。

定期的に見直せばいいのですが、なかなかできないんですよね…。

 

「領収書」

確定申告の控えや領収書など。保管期限は7年だそうです。

7年を超えた物は、個人情報を配慮しつつ、破棄します。

こちらも、気づかずに保管していました。

 

スポンサーリンク

 

3.物を詰め込んだ結果…

書類って捨てるのには時間がかかりますが、捨ててもあまりスペースが空かないんですよね…(;^ω^)

 

そこで、ファイルボックスの長い面を底にして、棚板を移動させました。

 

f:id:namaco_mendow:20210412224619j:plain

棚板をずらして…なんとか布団が2枚おさまりました!

ぎゅうぎゅうですが…仕方ない…。

 

書類も取り出しにくくなりましたが、2,3ケ月に1度取り出す程度なので、良しとします…。

 

羽毛布団はかなり場所をとる

あらためて、羽毛布団の収納は場所をとることがわかりました。

もっと圧縮して収納しても良いのかもしれませんが…フワフワがなくなるのは悲しい。

 

今後、布団をどうするか考える必要がありますね…

もっと物を減らさないと、快適な状態にならないので(^_^;)

 

収納家具を増やしたくないので、無理やり収めました。

しばらく停滞していた断捨離。

気合を入れて取り組もうと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月12日

スポンサーリンク