ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

買ってないのに増える?手芸用品を捨てる。/趣味のもの/手芸材料/片付け

ブログランキング・にほんブログ村へ

手芸が趣味です。

 

といいつつ1年に1度作るかどうか(;^ω^)
それでも、手芸用品は持っています。

 

2年ほど前にかなり減らしましたが、残している物もまだあります。

 くわしくはこちらの記事をどうぞ。

【趣味グッズ】手芸材料を断捨離する方法 - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

 

今回は、趣味である手芸用品や材料を減らしてみました
買っていないのになぜか手芸材料が増えていた理由もお伝えします。

 

 

1.手芸用品のお片付け

お片付け前のクローゼットの状態です。

f:id:namaco_mendow:20210414224948j:plain

見えないところとは言え、押し込まれた感がぬぐえません…

全部取り出して…

f:id:namaco_mendow:20210414224939j:plain

▲布がかかっているのはミシンです。残すのでそのまま。

床の上に出しました。

f:id:namaco_mendow:20210414224933j:plain

布はさほど多くありませんが、いつ使ったか思い出せないので少し減らしたいと思います。


仕分け

・もう使わなさそうな布

少しですが思い切って捨てました。


・子供のランチョンマットに使えそうな布

そのまま残すと、また作らないまま放置になりそう…。

すぐ作れるよう、裁断しました(^O^)!
今週中には縫う予定です。


・物を選別できない時は…

思ったほど減らせなくて疲れてきたので、

  • 1週間以内に使った物
  • 大切な物

だけをいったん収納してみました。

すると…

f:id:namaco_mendow:20210414224924j:plain

スッキリ!

 

ほんとに使っている物、大切な物って
実は少ないんですね。。


ですが、まだそこまで思い切れず…
このようになりました。

f:id:namaco_mendow:20210414225450j:plain

布をケースに入れて立てて収納したせいか、思ったよりスッキリしました。

使ったのは100円ショップで購入した書類ケースです。

f:id:namaco_mendow:20210414224912j:plain

▲左の書類ケースに入れ、立てて収納。

ここに収まる分しか布は持たないことに決めました。

入りきれず平積みにした布は…今週中に使います!

 

スポンサーリンク

 


2.買ってないのに…手芸材料が増えた理由

f:id:namaco_mendow:20210414225933j:plain

手芸材料を見直していて、気づいたことがあります。

買っていないのに、手芸用品や材料が増えている事です( ̄▽ ̄;)

 

それは、私の行動が原因でした。

 

2年前に手芸用品を大幅に捨てた時、「手芸材料は、もう見ないし、絶対買わない!」と決めました。
なのになぜ増えたのか…。

 

実は、捨てると決めた服を、処分するのが忍びなく…布として再利用し、枕カバーを作りました。

そこまでは良いのですが、それで残った生地を保管していたんです…。

 

巾着袋もいくつか捨てたのですが、その時に取り外したひもを残していたり…
プレゼント包装のリボンを残していたり…

 

私の行動は昔とあまり変わっていませんでした(;^ω^)

 

もちろん使っていなかったので、この機会に手放しました。
習慣(?)って恐ろしいですね…。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210330003116j:plain

 

趣味のもの、好きな物を捨てるのは本当に辛いです。
今回は、少量しか捨てられませんでしたが、作りたい物があったので活用します!

⇒ 捨てたくないなら、今すぐ作る!


物を選別する時、今までは「1年以内に使っていれば残す。」という基準でしたが、
「1週間以内に使った物」とすると、思った以上に少ないとわかり衝撃的でした…。

⇒ 選べないなら、1週間以内に使った物だけを分けてみる。


買ってないのに手芸用品が増えていたことについて…
定期的な物の見直しが大事だとわかりました。

私の悪習慣で…知らず知らずに手芸用品が増えていました( ̄▽ ̄;)

⇒ 知らない間に物が増えていないか?定期的な物の見直しを!

  


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月14日

スポンサーリンク