ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【手芸材料】布が捨てられない人へ…私が布を手放した方法と思考。その後どうなったか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

布が捨てられなくて困っている人へ。

 

布って、小さな物でも活用できるから余計捨てにくいですよね。
お気に入りの柄の布が二度と手に入らない、と思うと余計に捨てられません…。

 

私も同じ考えで、たくさんの布を所有していましたが、収納場所がなくなり8割以上を減らしました。

 

この記事では、ハンドメイド材料をたくさん捨ててきた私が、

  • 布を手放す具体的な方法
  • 手放した後どうなったか?

についてお伝えします。

 

布を捨てたいと思っている人のきっかけになれば嬉しいです。

 
1.布を手放す具体的な方法

f:id:namaco_mendow:20210417235820j:plain



まずは、私が布を手放した方法についてお伝えします。

基本は、

全部出して

分けて

減らす

です。

 

●布の手放し方

1)全部出す

ハンドメイドに使う布を全部出します。

 

2)分ける

ジャンルで分けます。
分け方は自分が分けやすい方法でOK

私の場合は…

  • 合成皮革
  • 綿
  • 柄もの
  • 冬物(厚手の生地)

などという具合に分けていました。

 

3)減らす

ジャンルに分けると、その中でも多いもの、少ない物がわかります。
同じような布がたくさんあるなら、こんなには要らないと、少し減らせるかもしれません。

 
●作りたい物があるなら今すぐ作ろう!

捨てるか悩むと、どうしても布の使い道を考えてしまいませんか?

使い道が浮かび、「この布はポーチを作るから残す。」というのなら
すぐに作りましょう

 

すぐに作れないなら、どの布で何を作るかをわかるようにメモしておき、
作り始められそうな日にちを決め、スケジュールに入れてしまいます。


期限を決めても作らないなら…おそらく今後も作ることはないと思います。


(まとめ)

  • 布は、ジャンルに分けて量を吟味する。
  • 「この布で何をつくりたいか?」を考え、浮かんだらメモして早速作る。
  • すぐに作れない場合は、日にちを決め、スケジュールに入れてしまう。
  • それでも、作らなかったら、潔く処分する。

 

スポンサーリンク

 

 
2.手放した後どうなったか?

f:id:namaco_mendow:20210417235844j:plain

▲セリアのてぬぐい。多種多様でした。

●作ってみることで、心境の変化が起こった

私は、布を捨てたくない一心で、使いもしないハンドメイド品をたくさん作りました(笑)

 

服を初めて作れた時は嬉しかったです。
とても人前で着れるような仕上がりではなかったのですが…

 

そういった経験をして、自分の気持ちがわかってきました。

 

  • 私は手芸は好きだけど…大好きではないこと。
  • 得意ではないこと…。

特技にするまでの情熱も私にはなかったようです(-_-;)


●買えば良いと思うようになった

f:id:namaco_mendow:20210417235831j:plain

▲こちらもセリアのもの。

少しお店をのぞけば、かわいくて質の良い物が安く売っています。
それなら買った方が良いな。と思うようになりました。


例えば、子供の給食のナフキン

手持ちの布で作ってもよかったのですが、子供向けの布は持ってませんでした。

100円ショップでかわいいのが売っていたので、結局作らずに買いました( ̄▽ ̄;)


枕カバーを作りたいと思った時も、出番がなくなったシーツを使いました。

他の物にも言えますが、結局「なくてもなんとかなる」んですね。

 

●収納下手が追い風に

私は、たくさん布を持っていても、収納下手なのでいざ必要な時に探し出せません
管理する手間をとりたくないので、ごく少数に減らすことができました。


あくまでも私の場合なので、
手芸が上手で大好きな人。収納が得意な人には、響かないかもしれませんね(;^ω^)

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月17日

スポンサーリンク