ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ主婦流】先延ばしをやめる3つの方法。【ダラダラしない】

ブログランキング・にほんブログ村へ

先延ばしをやめたいと思っている人へ。

 

やるべき事がいつまで経っても終わらず、時間がある時にやろうと思っても、なかなか取り掛かれない…

 

そんな時ありますよね。

私はもともとズボラな性格で、嫌なことはすぐ後まわしにしていました。

ですが、散らかった部屋が片付くにつれ、頭の中も整理されたのか、優先順位をつけ用事をする事が容易になりました。

 

もちろんなかなかできない時もありますが…(;^ω^)

 

この記事では、私が試して効果があった先延ばしをやめる方法と、ダラダラしなくなるコツについてお伝えします。

 

 

1.先延ばしをやめる方法

f:id:namaco_mendow:20210209093522j:plain

●やるべき日時を決めてしまう

アナログの手帳でも、アプリでも良いですが、その用事をする日時を決めて予定に入れてしまいます。


そして、用事が終わればチェックするか、線でその用事を消します。

用事を消すことで達成感が味わえ、やる気が継続し、早く用事を終わらせられますよ。


●部屋を片付ける

散らかった部屋でやる気を出すのって結構難しい気がします…。

部屋に物があふれていたり、どこに何があるかわからないと、
そもそも取り掛かるのにパワーが要りますし、やるべき用事もスムーズに進みません。

 

おそらく、部屋が散らかっている人の場合、部屋の片付けも後回しにしているはず。

まずは、部屋の片付けにとりかかるのをオススメします。

 

不要な物を処分することで、自分にとって何が大事なのかがわかるし、
物の場所を決めておけば、探す時間もなくなり、時間にも余裕ができるはずです。


●大きなタスクは小さなタスクに分ける

時間のかかる用事は、小さなステップに分けましょう。
例えば、部屋を片付けたい、とします。

 

その時、まずは服だけ、靴だけとか。
キッチンの戸棚だけとか。

成果が目に見えるように小さく区切ります。

 

小さいタスクを順番に終わらせることで、とても無理だと思っていた大きな目標にも到達できるはずです。

 

スポンサーリンク

 


2.ダラダラしなくなるコツ

f:id:namaco_mendow:20201223100852j:plain
先延ばしせずにやるべき事をサクっと終わらせたい…
そう思っていても、ついダラダラしてしまう…

そんな人は、環境を見直しましょう。

 

●環境を見直す

すぐに寝転べるような部屋だと、ついダラダラしてしまうのはわかりますよね。

くつろげるソファなどは撤去し、硬いイスに座るか、立ったまま用事をこなしましょう。

休みたくても休めない状況をつくります。

ダラダラするのは終わってから。

 

するべき事が終わったら自分へご褒美を与える、というのも、やる気を出すために良いと思います。


●空気を入れ替える

新鮮な空気を吸うとリフレッシュしますよね。
始める前に外の空気を吸って、脳を起こしましょう。

軽くストレッチをするのも良いです。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210303120945j:plain

●先延ばしをやめる方法

 

・やるべき日時を決めてしまう

毎日みる予定表や手帳などに、今日は何時にこれをやると書いておく。
終わればその用事を消す。達成感が味わえ、他にも用事を終わらせたくなる。


・部屋を片付ける

部屋が散らかっていると、集中力も低下します。
整理された部屋だと、自分の頭の中もスッキリするので、より用事が早く進むはず。

部屋を片付けるコツなどは、このブログにたくさん書いているので、よければ参考にしてください。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


・大きなタスクは小さなタスクに分ける

量が多いタスクは、取り掛かるまでが大変。
すぐ終わりそうなくらいの大きさに分けて、一つずつ進めていきましょう。

作業していれば必ず終わります。
まずは取り掛かることが大事です。

 

●ダラダラしなくなるコツ

・環境を見直す

くつろげるソファなどは遠くに離す。もしくは見えない位置に置く。
もしくは処分する(笑)

私はソファは手放しました。ソファ下の掃除が面倒だったので( ̄▽ ̄;)


・空気を入れ替える

新鮮な空気を吸って、脳を活性化しましょう。
背伸びをしたり軽くストレッチするのも、気持ちが切り替わって良いですよ。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月19日

スポンサーリンク