ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【簡単片付け】5分でスッキリ!やる気もアップ【ビフォーアフター】捨てなくてOK

ブログランキング・にほんブログ村へ

時間もやる気もないから、サクっと簡単に片付けがしたい
と思っている人へ。

 

コロナ禍の外出自粛もあり、主婦業がとても辛い私ですが…
簡単にできて気分が換わる場所を片付けてみました。

 

この記事では、5分でスッキリ片付く方法についてお伝えします。

明らかなゴミ以外捨ててませんが、良い気分転換になりましたよ~。

 

1.片付ける場所が大事

5分片付けの場合は、片付ける場所が大切です。

  • すぐに終わる狭い範囲
  • 目につく場所

の2つの条件に合う場所がいいです。

 

そこで私が片付けるのはここ。
キッチンの壁です。

f:id:namaco_mendow:20210429215028j:plain

はい。生活感丸出しです(;^ω^)

 

マグネットがくっつくのを良い事に、いろいろ貼り付けがち…。

牛乳パックは洗って乾かし中です。面倒なのでそのまま置いてますね。

 

コロナにより、子供の学校からのお手紙も増え、
頭の中もごちゃついています。

 

とりあえず出す必要のない物は、近くの扉裏へ。
扉裏なら、ベタベタ貼っても目につきにくいので、取り敢えずOK!

牛乳パックは切り開いて、乾かしました。

すると… 

f:id:namaco_mendow:20210429215021j:plain

▲メモを整理し、牛乳パックを切り開いて乾かしました。

少しスッキリしましたね。

 

●5分片づけただけで、もっとキレイにしたくなる!

さらに、乾かし中のパックがほとんど乾いたので、ゴミ箱に入れました。

f:id:namaco_mendow:20210429215014j:plain

さらに、こうなりました ↓↓↓

f:id:namaco_mendow:20210429215007j:plain


違いがわかりますか?

フックが気になって外しました。


さらに、壁や周辺の拭き掃除までしてしまいました!

 

スポンサーリンク

 


2.周りもキレイにしたくなる

そして、壁に貼ってた紙はこちらにもありましたが…

f:id:namaco_mendow:20210429214959j:plain

こうなりました ↓↓↓

f:id:namaco_mendow:20210429214940j:plain


やはりないとスッキリしますね!

こちらも、大切な紙を忘れないように貼ってましたが、手帳にメモをしておき、別の場所に移動させました。

 

ちなみに、紙パックを干していた吊さげピンチは、セリアで買ったもの。

炊事用のゴム手袋を乾かすために購入しましたが、なにかと重宝しています。

 

●「 1箇所片付けるだけ」なのに効果がすごい!

狭い範囲でもスッキリさせるだけで、

掃除をしたくなったり
周りまで片付けたくなったり

そういった変化が出るのが面白いです!

しかも、ほぼ何も捨ててないんですよね。

見えない場所に収納しただけ。

 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ


●5分片付けただけで、さらにキレイにしたくなる

最初に片付けはじめる場所だけ気を付けましょう。

 

・すぐ終わる場所

 壁につけているホコリが溜まっている飾りを外すとか。
 冷蔵庫に貼っているマグネットを外すとか。
 その程度でOKです。

 

・目立つ場所

 いつも目につく場所を片付けるのが〇
 目立つ場所が片付くと、他も片付けたくなります。

 

引き出しなど目に見えない場所ではなく、普段気になっている場所を片付けてみましょう。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2021年4月29日

スポンサーリンク