ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

トイレのスリッパいる?いらない?掃除しやすい100均スリッパ。100均/EVA素材/サンダル

ブログランキング・にほんブログ村へ

トイレのスリッパはなくても大丈夫?
捨てたいけど、捨てて問題ないのか知りたいと思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
一度トイレのスリッパをやめましたが、現在は使っています。

 

この記事では、私が一度やめたトイレのスリッパを使っている理由と、
100円ショップで買えるオススメのスリッパをご紹介します。

 

1.トイレのスリッパを使う理由

f:id:namaco_mendow:20210430132735p:plain

トイレのスリッパをなくした時期もありましたが、現在はスリッパを使用しています。
ちなみにマットは使用していません。

 

トイレの床はキレイに見えても菌が付着しており、スリッパを履かずにトイレに入ると、足の裏に着いたトイレの菌を部屋の床にもまき散らしてしまうらしく…。

 

トイレの床にマットもスリッパもないのはスッキリしますし、掃除も楽ですが、
衛生面を考えて、スリッパだけは使うことにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.掃除がしやすいスリッパ

我が家で使っているスリッパはこちら。

 

f:id:namaco_mendow:20210430105515j:plain

▲白っぽい部分は変色?買った時から着いてました。

EVA素材のサンダルです。

こちらは、キャンドゥで買いました。

これ、無印良品のサンダルと見た目はそっくりですよね。

 

ちなみに、撮影のためベランダで使っている物を室内で撮影しました。
ベランダ用のサンダルも同じ素材の物を使っています。

 

●EVA素材のサンダルをトイレのスリッパとして使うメリット

・掃除が楽

EVA素材は、合成樹脂。
汚れてもさっと水で拭けるので管理が楽です。


・ホコリがでにくい

布のスリッパだと多少なりともホコリがでますが、このサンダルならその点も大丈夫です。

 

・安価

お店によってデザインが違いますが、100円ショップで買えます。
本当に100円ショップはすごいですね。

 

●EVA素材のサンダルは、他の場所でも。

以前もご紹介したバレエシューズ型のもの。

f:id:namaco_mendow:20210430105504j:plain

デザインかわいくてお気に入りです。

我が家では、室内用のスリッパとして使っていますが、用途はたくさん。


・普段の外出用に

近所へ出かけるサンダルとして。汚れても水洗いできるので便利。


・トイレのスリッパとして

今回ご紹介しているトイレ用のスリッパに。


・室内のスリッパとして

バレエシューズ型のものだと、テーブルの角に足をぶつけても大丈夫。

短所としてはペタペタ音がすることですね(;^ω^)


・ベランダ用のスリッパとして

砂ぼこりがついてもすぐに洗えて便利です。


・雨の日や海などで

水に強い素材なので、雨の日のレインシューズ代わりにも。
足は濡れますが( ̄▽ ̄;)、帰宅後にすぐ洗えるのが利点です。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210430105456j:plain

▲トイレの話ばかりなので美しい虹をどうぞ。

●トイレのスリッパは必要か?

トイレの床には雑菌がたくさん。
床の汚れを部屋に持ち込まないためにも、スリッパは必要だと思います。

 

●EVA素材のサンダルをトイレのスリッパに使うメリット

  • 掃除が楽
  • ほこりが出にくい
  • 安価

 

●EVA素材のサンダルは多用途に使える

  • 普段の外出用サンダルとして
  • トイレのスリッパに
  • 室内のスリッパに
  • ベランダ用のスリッパに
  • の日やなどで


このように我が家では、EVA素材のサンダルをいろんな場所で使っています。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月30日

スポンサーリンク