ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

元汚部屋住人の片付けコツと捨てワザ。もったいないを乗り越える。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210502140601j:plain

部屋の片付けのコツと捨てワザが知りたい人へ。

 

私は、元・汚部屋住人のズボラ主婦なま子です。

かなり物を減らして、服は約20着で事足りるようになりました。

 

部屋をスッキリさせるには、モノを減らすのが一番簡単です。
とはいえ、まだ使える物を捨てるのはもったいないですよね。

 

この記事では、部屋を片付けるコツと、まだ使えるけど不要なものを捨てるワザについてお伝えします。


1.片付けのコツ

f:id:namaco_mendow:20210502140601j:plain

どこから片付けるか?

→ 簡単に終わらせられそうな場所からはじめる。

思い入れの強い物は後回し。

消費期限がある食品や、明らかなゴミ、物置きなど、使っていない物がある場所から始める。

 

【片付けの手順】

1)全部出す。

→ 時間のあるなしによって、1部だけでもOK。


2)使った物、使っていない物に分ける。

→ 迷った物は、保留として分けておく。元の場所には戻さない!

これから使う予定がある物だけ残す位の勢いで。


カテゴリー分けをすると整理しやすい

→ 同じカテゴリの物がどれだけあれば大丈夫なのか?

例えば、箸やお茶碗、食器は何人分あればOKか考える。

コロナの影響で人を呼ぶことも少なくなった今、家族分の食器だけで事足りる場合も。


3)使う物だけ収納に戻す。

→ 使わない物は処分。

保留のものは別の場所に置いて、時間が経てば再度見直す

 

スポンサーリンク

 


2.捨てワザ。捨てにくい物の手放し方。

f:id:namaco_mendow:20210502140546j:plain


まだ使える物、人に譲れる物は譲る。

→ メルカリなどで相場をチェック。

 

こちらもどうぞ。

服を処分してお金にかえる方法【ズボラ主婦直伝】


とはいえ、一品ずつ売るのは時間も手間もかかる…。

→ そんな人は、リサイクルショップでまとめ売り。

 

そこまで時間と手間をかけたくない場合は…

→ 捨てる。(;^ω^)

メルカリで実際に売れている値段を知れば、売る気にならない事も多くあります。

 

こちらもどうぞ。

【捨てる】秒で捨てられるモノ55選。捨てやすい物から使用期限がわからない物まで。

 

もったいないから捨てられない…

→ どうにかして使い切る。無理やり使う。

 

私は、布を処分できなくて、それを利用し小物を作りしましたが…結局使わないので捨ててしまいました( ̄▽ ̄;)

手芸の練習にもなったと思い捨てられることができました。

 

こちらの記事もどうぞ。

片付けられない、捨てられない女が趣味の物を捨てる【ゆる捨て】

 

「捨てられない…」と悩んでいる間に、とにかく何か行動してみましょう。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210502140553j:plain

1)片付けのコツ

●使っていない物がたくさんある場所からはじめる。

捨てる物が多そうな場所から。

食品の期限切れ。明らかなゴミ。物置にある子供の頃の教科書など。

 

●片付けの手順

「全部出す」

「仕分け」

使っていない物は処分。迷う物は保留箱へ。

同じ用途の物は、いくつあれば足りるかを決めて、残りは処分。 

「使う物だけを収納」

保留箱は後日、再度確認し、不要な物は捨てる。

 

2)捨てワザ

  • まだ使えるものやきれいな物は、使ってくれる人に譲ったり、メルカリ・ラクマで売るのも。
  • とはいえ、フリマアプリで一品ずつ売るのは時間も手間もかかるので、捨てるのが一番早く部屋が片付く。
  • 市場価値を知れば「もったいないから取っておく」という選択肢がなくなることもある。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月2日

スポンサーリンク