ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【1台2役】アイロンは不要?衣類スチーマーかアイロンか?自分に合ったアイロン選び/ダニ退治/多用途に使う

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210504135722j:plain

「アイロン、なくても良いと思うけど、困る場面があるのか知りたい」と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

「アイロンって要らないかも?」と思いつつずっと持っていました。

 

が、この度20年使用したアイロンが壊れ、アイロンは必要か不要かについて考えることになりました。

 

この記事では、

  • アイロンはそもそも必要か?
  • 不要な場合、必要な場合。
  • アイロンの選び方と種類。

についてお伝えします。

 


1.アイロンは必要か?

アイロン、なくても大丈夫?

f:id:namaco_mendow:20210504135713j:plain

▲モノクロでわからないですが、実は淡いピンク色…。

我が家のアイロン。

当時、店頭で見かけた安価な物を購入しました。

壊れたこの機会にアイロンなしで過ごすのか、買い換えるのかを決めます。


1)最近いつ使った?

  • 先週、綿シャツに。
  • 2か月前、式典用のワンピースに。

綿のシャツを購入したのはここ最近。
シワが気になる服だと買った後にわかりました…(;^ω^)

 

式典用のワンピースは畳んで収納していたため、シワが気になりアイロンをかけました。
ハンガー収納している人なら、アイロンはなくても大丈夫そうですね。

 

2)今後、生活の変化があるか?

今のところ使っているのは、私の綿シャツ1枚のみ。

他はノーアイロンのシャツが多く、アイロンが必要な服はほとんどありません。

 

ですが、このシャツを手放しても、私の式服を使う前はアイロンを使いますし、
今後、子供の学生服などにもアイロンがけが必要になる可能性もあるので、我が家にアイロンは必要だと判断しました。


アイロンの他の用途

・乾ききらない洗濯物の乾燥に

ドライヤーでも代用できますが、乾ききらなかった洗濯物を乾かすのに使えます。
子供の体操服が乾かなかったりした場合にも使ったことがあります。


・ダニ退治に

布団に付くダニを退治するのにアイロンが使えるそうです。

アイロンのスチームは高温なので、ダニを死滅させることができるとのこと。

明るい場所だとダニは奥に潜り込むので、しばらく部屋を暗くした後に一気にかけると良いそうです。

残ったダニの死骸を掃除機で吸い取り、ダニ退治完了です。

 

 

スポンサーリンク

 

2.どのアイロンを選ぶ?

私が希望するアイロンの条件はこちらです。

  • シンプルなデザイン
  • コードレス
  • 予算は5000円位
  • シャツをシワなく仕上げたい


最近は、ハンガーにかけたままアイロンがかけられる衣類スチーマーが多いですよね。
アイロン台を使わずに短時間で使えるとあって人気があるようです。

どういった用途で使うかを明確にしないと商品選びに悩んでしまいますね…。


こちらの記事を参考にしました。

《2021年》おすすめ衣類スチーマー10選。性能にすぐれた人気モデルを厳選! - 価格.comマガジン

《2021年》おすすめアイロン10選。しっかり衣類ケアできる人気モデルをメーカー別に紹介 - 価格.comマガジン

 

衣類スチーマー

  • ハンガーにかけたままの衣類に蒸気をあてて、シワ取りや脱臭ができる
  • 洗濯しにくいカーテンやソファ、ぬいぐるみの脱臭や除菌にもつかえる


衣類スチーマー(スチーム専用)

  • ズボンなどに折り目をつけることはできない。
  • プレス兼用よりスチーム量が多く広範囲に噴射できる製品が多い。
  • すでにアイロンを持っている人
  • 使いたい衣類が1日あたり1~2枚前後の人
  • カーテンやソファなど布製品の脱臭・除菌をメインで使いたい人

 

ティファール「アクセススチーム プラス DT8100J0」

アイロン ティファール スチーム 衣類 スチーマー T-FAL DT8100J0 衣類スチーマー「アクセススチーム プラス」

価格:7,510円
(2021/5/4 13:42時点)

→ 便利そうですが、我が家ではズボンに折り目を付ける機会がありそうなので、こちらは選びません。アイロンとスチーム専用の衣類スチーマーは別物ですね。


衣類スチーマー(プレス兼用)

  • 大量の衣類をアイロンがけするのには向かない。
  • 一般的にスチーム専用モデルに比べてスチーム量が少なめ。

 

 \ シンプル! /

パナソニック  NI-FS420

パナソニック Panasonic 衣類スチーマー ホワイト NI-FS420-W [ハンガーショット機能付き]

価格:8,531円
(2021/5/4 13:38時点)

 → こちらは、兼用なので折り目をつけるのもできそう。
今のところ候補ですが、衣類スチーマーはコードありのものがほとんどですね。


プレス型アイロン

・シャツやスラックスに折り目をつけたい人
・衣類全体をシワなく仕上げたい人


プレス型アイロン(ドライアイロン)

・安価
・軽い
・スチーム孔がないのでお手入れが楽
・高温の熱でプレスできる

 

\ かわいい! /
パナソニック NI-A66 

NI-A66-K パナソニック コードつきドライアイロン(ブラック) Panasonic 自動アイロン [NIA66K]

価格:3,240円
(2021/5/4 13:43時点)


→ スチームは霧吹きで代用できるのでなくてもOK。
シンプルなアイロンでレトロなデザインがかわいい。

 

プレス型アイロン(スチームアイロン)

  • アイロンがけが難しいブラウスやニットなどもスチームでふんわり仕上げられる
  • 構造上、水垢やカルキが付かないように定期的なメンテナンスが必要
  • 適温になるまで待ち時間が発生する


\ かわいい! /
DBK ジ・アカデミック

DBK スチーム&ドライアイロン ジ・アカデミック J80T

価格:4,400円
(2021/5/4 13:44時点)

 

 

\ コードレス! /
パナソニック カルル NI-WL405-W [ホワイト]

NI-WL405-W パナソニック コードレススチームアイロン(ホワイト) Panasonic カルル [NIWL405W]

価格:4,660円
(2021/5/4 13:45時点)

 

→ デザインでいったら断然DBKなのですが、コードレスが欲しいのでパナソニックかな。。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ


●アイロンはなくて大丈夫か?

 

1)最近いつ使ったか?

いつどの服をどんな場面で使ったのかを思い出してみる。
今後、その場面がないのならアイロンがなくても暮らせるかも。

 

2)今後、生活の変化があるか?

今使ってなくても今後使う予定があるかどうかを考える。
今後就職の予定があれば必要ですし、子供がいれば家庭科などでアイロンがけが必要になる場合もあります。


●アイロンの他の用途

  • 乾ききらない洗濯物の乾燥に
  • ダニ退治に


●アイロンの選び方

  • 衣類スチーマー(スチーム専用)とアイロンは別物。
  • ズボンに折り目をつける程度なら、衣類スチーマーの兼用モデルでも良さそう。


●ムダ買いをしないために

こちらの2種類を検討中です。

  • 衣類スチーマー兼用モデル(ただしコードあり。予算オーバー。)
  • コードレススチームアイロン

衣類スチーマー…。便利そうだと思うと欲しくなってしまいます…。

ですが、ムダな買い物にならないよう、買う前の条件を改めて見直して検討したいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月4日

スポンサーリンク