ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラ家事】タオルは何枚必要?タオルを減らして家事を楽に。漫画

ブログランキング・にほんブログ村へ

タオルの枚数は決まってますか?

 

我が家では、たくさん持っていた揃っていないタオルを徐々に減らし、少しずつ色味を揃えています。

 

この記事では、私がタオルを減らしてきた方法と、タオルを減らしたことで家事も楽になった!という話をします。

 

1.タオルを減らしたら良いことばかり?

 

f:id:namaco_mendow:20210507090615p:plain

f:id:namaco_mendow:20210507090610j:plain

f:id:namaco_mendow:20210507090605j:plain

f:id:namaco_mendow:20210507090601j:plain


1)トイレのタオルは2枚。

 

いざというときのために
予備のフェイスタオルは数枚もっていますが、2枚で足りています。

 

突然学校に持っていく必要があったり、プールが始まるとタオルが乾かなかったりするので…

 

2)乾いたタオルはすぐ交換

干していたタオルは乾いたらすぐ交換します。

そうすれば、洗濯物を畳まなくて良いし、収納場所も不要になります。

たまに、流れで畳んでしまうことはありますが…( ̄▽ ̄;)

 

●タオルを減らす方法

我が家では毎日洗濯するので2枚で足りています。

同じタオルを頻繁に洗濯して取り換えることで、当然ながらタオルは傷みます

 

なので、もったいなくて捨てられない…いつタオルを買い換えればいいのかわからない…というのも少なくなります。

 

古くなったタオルは、キッチンの台拭きや雑巾、ウエスとして使い切って捨てています。

 

スポンサーリンク

 

2.まとめ

 

●タオルが少ないと家事が楽になる

  • すぐに交換するので畳まなくて良い
  • 収納場所も不要になる

 

●タオルが少ないと空間がスッキリする

 

同じタオルばかり使うので傷みが早くなる

↓↓↓

タオルの交換時期が早くなる

↓↓↓

新しいタオルに入替え、タオルを同じ物で揃えられる

↓↓↓

同じ種類・色のタオルで揃っていると、空間がスッキリする!

 

まだ全てのタオルを揃えられていませんが、使いつつ徐々に買い換えています。 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月7日

スポンサーリンク