ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

断捨離したけどもっと減らしたい。理想の部屋へ近づくためにしている事。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210513121622j:plain

断捨離して、「ある程度物を捨てたけどもっと減らしたい…」と思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。

今まで、使っていない物を処分し、気に入らない似合わない服を手放してきました。
ですが、もっとスッキリさせたい。

 

ある程度物が減ったのですが、まだ現状の部屋には満足していません。

この記事では、さらにモノを減らして理想の部屋へ近づくために私がしていることをお伝えします。

 

1.さらにモノを減らす行動


・使っていない物に気づいたら、保留ボックスへ。

例えば、服を着る際、「最近着ていないなー」と思う服はありませんか?
お気に入りだけのクローゼットになったはずでも、時間がたつとあまり着ない服がでてきたりしますよね。

 

そういった服に気づいたら保留ボックスに入れます。

私は、「すぐ処分!」はなかなかできないので、保留箱に入れて様子をみます。
すると「なくても大丈夫だな~」とすんなり手放せる時期が来ます。


・家具を減らす。小さくする。

家具や収納用品がなければ、物を置く場所がなくなります。
収納があれば、物をたくさん詰め込めるので、つい物が増えがち。

 

私の理想は、造り付けのクローゼットに持ち物が全て収まること。
とはいえ、キッチンでは家電を置く家具が必要なので、家具はあります(^_^;)

 

背の高い大きな家具なので、これを小さい家具に替えるだけでも
スッキリした印象になりそうです。


・造り付け収納の中身を減らす。

f:id:namaco_mendow:20210513121113j:plain

▲収納の中はぎゅうぎゅう

家具と同様ですが、造り付けの収納なので収納自体を減らすことはできません。
ただ、中身を減らすことはできますね。

 

見えない収納だからとモノをぎゅうぎゅうに押し込んでいるより、
空白のある収納にした方が美しいし、物も取り出しやすいです。

 

私がいま取り組んでいるのはここで、扉のある収納の中身を見直し、徐々に減らしている段階です。

 

スポンサーリンク

 


2.収納を考えるのは「捨てる」が終わってから

部屋をスッキリさせるのに一番楽で効果があるのは、物を捨てること。

「捨てる」とは、手放す、譲る、売る。ということで、ゴミとして出さなくてもOK。
家の中から出すということです。


物が残ったまま収納を考えてしまうと…過去の私がそうだったのですが…収納用品を買ってまたモノが増えることになります。

 

f:id:namaco_mendow:20210513121053j:plain

▲モノを見直したら収納用品が余りました…

私は、「中途半端に」物を捨てた後に収納を考えたため、収納用品が増えることになりました。

 

同じ物で揃えた収納ケースはなかなか捨てづらく、入れる物がなくなってもいまだに保管してしまっています。

 

劣化してきた収納ボックスと入れ替えて使うことで、徐々に入れ替えてはいますが、
油断すると「美しい収納用品で揃えたい!」という気持ちが強くなりがちなので気を付けています。

 

物が少ないと収納用品もそれほど必要ないですからね。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

●もっと物を減らす行動とは

 

▶使わない物に気づいたら
・処分してみる。

・すぐに無理な場合は、保留箱へ。

・保留ボックスの中身は定期的に確認する。

 

▶家具を減らす

・家具の中身を処分

・大きな家具は小さな家具に

・収納用品も減らす

 

▶造り付け収納の中身を減らす

・見えない収納でもモノは詰め込みすぎない

・ゆとりのある収納で、物が取り出しやすくなる
 

f:id:namaco_mendow:20210513121125j:plain

▲扉を閉めれば見えないけど…

●モノを捨てきってから収納を揃えよう

 

収納用品を買う

物が増える

中身は結局要らない物だった

収納用品が不要になる

でももったいなくて捨てられない。

 

こうならないためにも…必要な物を絞り込むのが先。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月13日

スポンサーリンク