ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

育児が辛い時、いつまで続くのか?/子供の物のお片付け

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200506080800j:plain


育児が辛い。いつになったら育児が楽になるのか知りたい人へ。

毎日休みなく続く子育て。大変ですよね…。

 

私にも育児でしんどい時期がありました。
いつまで、この辛さが続くのか、先の見えないトンネルの中にいるようでした。

育児が楽になるのがいつ頃なのか?そのゴールが見えれば毎日を頑張れると思います。

 

私は、育児歴12年のズボラ主婦です。

この記事では、私の経験をもとに、育児が楽になった時期や、今後どのような気持ちで子供と暮らしていくかについてお伝えします。

 
1.育児が楽になった時期

現在、小学生と中学生の男の子の親として子育て中なのですが、
育児が楽になった時期は何度かありました。

f:id:namaco_mendow:20210215102724j:plain


●幼稚園へ入園した時

長男は年少(3歳)から入園したのですが、その頃、少し手が離れて楽になりました。

次男を連れての毎朝の登園は大変でしたが、昼寝の間は一人の時間を持つことができました

嬉しかったですね~。

 

また、言葉を段々理解するようになったので、子供と意思疎通がはかれるようになったのも育児が楽になった理由のひとつです。

 

幼稚園が終わった後の公園通いはしんどかったのですが、今思えば懐かしい思い出ですね。

 

●小学校へ入学した時

長男の入学。小学校では給食になったのも楽になった点です。

次男も入園したためお弁当は必要でしたが、二人目ということもあり要領がわかっていたのでそこまで辛くなく。

 

3年後、二人とも小学生になってからは、送り迎えも不要なのでかなり時間に余裕ができましたね。

1年生の間は心配で迎えに行ったりしていましたが、近いのでそこまで負担にはなりませんでした。

 

スポンサーリンク

 


2.育児中、家事はサボってOK

 

●家事はサボろう

育児真っ只中の頃、私は片付けや掃除・料理などがきちんとできない自分を責めていました
今思えば、そんなに頑張らなくて良かったのに…と思います。

 

自分と家族が元気に楽しく過ごせているなら、それで十分。
最優先するのは、自分と家族が楽しく暮らすことです。

 

栄養を考えた料理も、できる範囲でOK。
できなくても自分を責めない事

子供をみる保護者が病んでしまっては、子供がすくすく育ちません。

f:id:namaco_mendow:20210126110450j:plain

●子供と暮らす時期は思ったより短い

今、育児で辛い時は考えられないと思いますが…

子供もやがて成長して、家を出ていきます。

 

うちの長男はいま12歳。

あと6年もすれば、家を出て一人暮らしをするかもしれません。
次男も早ければ9年後に巣立ちます。

 

それからも自分の人生は長く、これからも続いていきます。
子供が巣立った後、暮らす期間の方が長いかもしれません。


●子供の物が片付かないイライラ

以前から「子供の物が多くて片付かない!」とイライラしていることが多いのですが(^_^;)

子供と過ごせるのはあと数年かもしれない…と気が付くと
家族みんなで楽しく暮らす時間を大切にしたいと思うようになりました。

 

とは言え、こういう考えになったのも、子供が成長して、少し楽になったここ数年前からです。
時間に余裕がない時は、片付かない部屋にイライラしていましたね…

今後は気を付けたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

★育児が楽になったタイミング

 

・幼稚園入園後

この頃から、お互い言葉が通じるようになってきた。
少しは一人の時間も持てるようになった。
公園通いで毎日クタクタ。今思えば無理して毎日行くことなかったかも?

 

・小学校入学後

送り迎えとお弁当作りがなくなり、体力的にかなり楽に。
時間にも余裕ができたので片付けが捗った。

 

f:id:namaco_mendow:20210212102120j:plain 

★育児中、家事はサボる

 

・家事はサボってOK.
自分と家族が元気で楽しく暮らしていることを最優先する。

 

・子供と一緒に過ごせる時期は短い

子供は早いと18歳で巣立ちます。
それまでの短い時間を楽しみましょう。

 

・部屋が片付かない!

今は子供の物がたくさんありますが、巣立ってしまえば物も少なくなり、寂しくなるのかも…?
巣立つまでの期間、家族で楽しく過ごすことを優先したいと思いました。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月14日

スポンサーリンク