ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【思考】片付けが進まない日々を乗り越える。粗大ゴミもすぐ出そう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

「部屋が散らかっている…」
「片付けないといけないとは思っているけどなかなか進まない…」と思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
150着以上あった服を手放し、現在は約20着ほどで暮らしています。

 

梅雨に入り、雨の日が続くと気分も鬱々としてきますよね。
気分が落ち込むと片付けも進まなくなりがちです。

 

この記事では、片付けが進まない日々を乗り越えるため、私がしている方法や考え方についてお伝えします。


1.片付けが進まない理由

まずは、片付けが進まない理由について

  • 不要な物を判別できない
  • ゴミが出せていない
  • 物が増えている

当たり前ですが、部屋の広さに対して物の量を減らすこと。
これができれば自然と部屋は片付いていきます。


「不要な物を判別できない」

持ち物が全て必要に思えてしまい、使っていない物でも処分することができない。
そういう心境の時ってありませんか?

捨てるか捨てないか?の判断は頭を使うので、
疲れている時は決められないんですよね…。


●捨てる判断は午前中に

私は、物を捨てる判断を午前中にしていました。
午前中の方が頭が元気なのでサクサクと進められます。

 

お昼ご飯を食べた後は、眠くなったりして効率が下がるので、捨てる物を仕分けしたり、メルカリやラクマに出品したり、別の作業をしていました。


「ゴミが出せていない」

f:id:namaco_mendow:20210520104408j:plain

 

不用品をゴミ袋に入れたまではできているけど、そこからゴミ出しができていない…。
そういう場合もあるかもしれません。

 

ゴミ袋が部屋にあるだけで、気分が沈んできますよね。

最初はそういう気持ちでも…慣れてくるとゴミ袋が1つ増え、また1つ増え…
どんどん増えてゴミ屋敷化する場合も(;^ω^)

床に物を置く許可を与えてしまうと、物はその周りにどんどん集まってしまいます…。


●粗大ゴミはすぐ処分する

捨てるのが大変な粗大ごみ。
地域によって回収方法は異なりますが、早く処分するコツは同じです。


【自分で運ぶ場合】

ゴミ処理場へ行く日時を決めて、カレンダーや手帳に書いてしまいます。

「いつかまた」と放置してしまうと、いつまでもゴミをおいて置くことになりがち。
予定を決めるのが大事です。


【申し込みをする場合】

最短で取りに来てもらうように、すぐ申し込んでしまいましょう。

 

とはいえ、私も粗大ごみの申し込みをよく後まわしにしてしまいます…(;^ω^)
後まわしにしないコツは、とにかくすぐ申し込むこと。

日程が決まると動かざるを得なくなります。

 

やはりこちらも、日にちを決めて予定を入れてしまうのがコツです。

 

「物が増えている」

物を処分していても、それ以上に物が増えていると、部屋はいつまでも片付きません
当たり前ですが、結構気づかないことも多いです…。

 

「物を減らしたから、これくらい買っても大丈夫だろう」という気持ちになることって
ありませんか?

私はそうでした( ̄▽ ̄;)

 

全体として物が増えているのか減っているのか?
その量を見るのが大切です。 

 

スポンサーリンク

 


2.考えずに動くのがおすすめ

考えていても目の前の部屋はスッキリと片付きません。
まずは動きましょう。

簡単な事でOK.

 

f:id:namaco_mendow:20210520104426j:plain

例えば…

  • 目の前のゴミをゴミ箱へいれる。
  • ゴミ袋を1つでもゴミ置き場へ持っていく。
  • 粗大ごみを持っていく日を決める。


それらの事ができたら自分を褒めてあげてください。
少しずつできる事が増えたら、やる気もでてきます。

 

少しでも進んでいれば良し。

今まで溜め込んだ物を片付けるのには時間がかかります。
自分をほめながら片付けをやっていきましょう。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●片付けが進まない理由

不要な物を判別できない

→ 頭が疲れている時は判別できない。
→ 午前中の頭が冴えている時にするのがおすすめ。

 

ゴミが出せてない

→ ゴミ袋は置きっぱなしにしない。
→ 粗大ごみは、出す日時を決めて予定にいれる。

 

物が増えている

いくら減らしても、増える量の方が多いと部屋は片付かない。
全体の物の量を把握するのが大事。

 

f:id:namaco_mendow:20210520104417j:plain

▲もっと減らしたいですね…


●片付けを進めるには

→ 考えずに動くのがおすすめ

元気が出ない時は、簡単な事だけでOK!
できた自分をほめよう。

 

少しでもできた事に目を向けるとやる気につながります。

自分をほめながら片付けを進めていきましょう!

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月20日

スポンサーリンク