ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ家事】ご飯作りたくない。料理の負担を減らす。献立/買い物/調理家電

ブログランキング・にほんブログ村へ

ああ、ご飯づくりが嫌だ…。
夕方になると料理をするのが嫌で嫌で、鬱々していませんか?

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
料理が相変わらず嫌いで、なんとか楽になる方法を考えています。

この記事では、私が料理を楽にするためにしていることをまとめてみました。

 
1.あなたが家庭料理に求めるものは?

f:id:namaco_mendow:20210521155531j:plain

▲こちらは中食。お弁当。

人それぞれ家庭料理に求める物は違います。
例えば、私が家庭料理で気にする箇所はこういったところ。

  • 栄養のバランスは重視
  • とにかく手間がかからない。
  • 片付けも楽に。
  • そこそこおいしければOK。

人によっては、せっかく作るなら家族が喜んでくれる美味しい物をつくりたい!
という人もいると思います。
(ほとんどがそうかも?)

 

ですが、私は栄養がとれてそこそこ食べられる物が作れればOKと思っています。
美味しいものは外食や中食で済ませるという考えです。

 

料理が嫌いなのでおいしく作るのはあきらめました。
とはいえ、毎回美味しくできるような努力はしているのですが…( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.料理を楽にする方法

「料理」と一口にいっても、献立決め、買い物、調理、とステップがあります。
何が負担なのかは人によって違うので、自分が嫌な部分を楽にできたらいいですよね。

ステップごとに書き出してみます。

 

●献立が決まらない人は…

学校給食のメニューからパクる(笑)

namaco-mendow.hatenablog.com

自分のレパートリーを書いて、献立リストをつくるのも良いです。
面倒な時は上から順番に作っていきます。


●買い物が面倒な人は…

ネットスーパーで注文する。

私は、健康のため歩いて買い物に行くようにしています。
重い物などはネットで注文することもあります。

 

●調理が嫌な人は…

調理家電を使いましょう。

ヘルシオオーブンやホットクック、グリルで野菜を焼くのもいいですね。
私は電気圧力鍋を使っています。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

【今後試してみたい方法】
美味しさを求めるなら、ヘルシオオーブンを導入するのが良いらしい…!

↑  勝間和代さんの本や動画の影響

 

プレートを洗うのが手間なんじゃないか?と思い調べてみました。


お手入れ方法の動画を参照したところ、

脂が落ちるプレートや網などは比較的楽にお手入れできそうですが、普通のレンジとは異なり、水の入替えや、クエン酸洗浄などといったお手入れも必要

 

慣れるまでは手間がかかりそうですが…コンロ周りのお掃除をするのと同じと言えば同じかも?

物が増えること、高価なことが一番のネックでしょうか…。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

私の家庭料理のポイントは、栄養バランスを重視し、手間がかからず、片付けも楽な物。

洗い物や掃除が大変な揚げ物はやめました…。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

献立もシンプルに

  • ごはん
  • 焼き魚(焼肉)
  • 汁物
  • サラダか煮物

といった具合です。

余裕があれば美味しい料理も…できる範囲で頑張っています( ̄▽ ̄;)


料理を楽にする方法

  • 調理が嫌な人は…調理家電を使う
  • 献立が決まらない人は…学校給食のメニューからパクる
  • 買い物が面倒な人は…ネットスーパーで

美味しくつくりたい人は、ヘルシオオーブンやホットクックを使っても。


ヘルシオオーブンはずっと気になっているのですが…物を増やしたくない私としては
高価なのと、サイズが大きいのが嫌なんですよね…。

「美味しい料理を食べさせてあげたい!」という気持ち。自分がおいしい料理を食べたいという欲がもっとあれば良いのですが…。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月21日

スポンサーリンク