ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ家事】ドラム式洗濯機か縦型洗濯機+乾燥機か。買う前に考えるデメリット。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210524100138j:plain

洗濯物を干す作業が嫌だ…
乾かない日のストレスが半端ない…
部屋干しの景観がうっとうしい…

 

つまり私…乾燥機が欲しいんです。

 

でも、乾燥機があれば全て解決するのかな?
新たなデメリットもあるかもしれない…と思い、この記事では、乾燥機を使うデメリットを考えてみました。

 



1.なぜ乾燥機がほしいのか?

私が乾燥機を欲する理由

  • 干す作業を省きたい
  • 洗濯物が乾かないストレス
  • 部屋干しは景観がわるい


何を選ぶか?

選択肢としてはこちら。

1)乾燥機付洗濯機(ドラム式)
2)縦型+衣類乾燥機

ちなみに我が家にはカワック(浴室暖房乾燥機)がありますが、洗濯物の乾燥としてはほとんど使っていません。

くわしい記事はこちらをどうぞ。

【ズボラ家事】カワック(浴室暖房乾燥機)で衣類乾燥したらガス代は?使い心地も【洗濯を楽にしたい】


1)乾燥機付洗濯機(ドラム式)

私が検討中なのはこちら。

(標準設置料込)ドラム式洗濯機 日立 BD-SV110FR-W 日立 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【右開き】ホワイト HITACHI [BDSV110FRW]

価格:216,760円
(2021/5/23 15:23時点)

すぐに決められる値段じゃないですよね~(;^ω^)


デメリット

  • タオルは乾燥機能を使わないとガビガビになるらしい ←伝われ
  • サイズが大きい。設置できるかは洗濯パンの大きさも確認が必要。
  • とにかく重い。→約7~80㎏。縦型は4~50㎏。引っ越しの際、別料金がかかる場合も?
  • ドアの位置によるが洗濯物を取り出しにくく腰を傷める心配。
  • 故障しやすい → 延長保証をつけるのが良いという意見も。
  • フィルター掃除が手間。

 

  • 乾燥時間は? → 機種にもよるけど約2~3時間。
  • 価格は? → 約18~22万円。

 

スポンサーリンク

 


2)縦型+衣類乾燥機

衣類乾燥機には電気式とガス式があります。
ガス式の方が乾くのが早いとのことですが、設置工事が必要なこともあり、今回は電気式で考えています。


デメリット

  • 洗濯機の上部に設置した場合、圧迫感がある。
  • メーカーが異なると乾燥機、洗濯機のどちらかが壊れた場合、買い替えが必要なことも。(メーカーによってサイズや形状が異なるため)
  • 日立やパナソニックなどのメーカー品は床置きできない。→ 小容量だけど、床置きできる乾燥機もある!
  • フィルター掃除が手間。

 

  • 乾燥時間は? → 約2~3時間。
  • 価格は? → 約4~6万円。洗濯機の相場は約6~8万円。


※価格は、4人家族で使えるサイズの製品で検出しています。

 

小型衣類乾燥機

小型衣類乾燥機 容量2.5kg 1人暮らしにも最適サイズ 衣類乾燥機 小型 服乾燥機 小型乾燥機 衣類乾燥 新生活 梅雨対策 湿気対策

価格:23,200円
(2021/5/23 15:25時点)

床置きできる乾燥機。小型サイズなので置き場所にも困らなさそう。

超小型乾燥機

prtimes.jp

 

↑ これ気になります。

見た目よし、床置きができる乾燥機。
残念ながら超小型なので一人~二人用でしょうか。

国産でも作ってほしいですね。

 


共通のデメリット

乾燥が終了したら素早く取り出してたたまないと、頑固なしわになる…。
→ シワのつきやすい衣類が多い場合は、すぐに取り出せるか?もポイントですね。

 

 

スポンサーリンク

 


2.結局は何を優先する?

あーだこーだ考えてきましたが…結果。

【私の優先順位】↓↓↓
作業が楽>物を増やさない>電気代>コスパが良い>見た目

こうなると…

  • 作業が楽になるのは…全て自動で任せられるドラム式。
  • 物を増やさなくて済むのも…ドラム式。
  • 電気代は…大体同じくらい。
  • コスパが良いのは…製品価格が安い縦型+衣類乾燥機
  • 見た目が良いのは…ドラム式。

ドラム式に軍配があがりますね。


床置きの超小型衣類乾燥機(おしゃれ!)も気になりますが、容量が小さいので我が家では厳しい。

 

今使っている縦型洗濯機がそろそろ寿命なので、買い替え時にはドラム式一択と決まりました。

あとは予算と相談ですねー( ̄▽ ̄;)

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月23日

スポンサーリンク