ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けられない家族の部屋~再生までの道~(1)聖域をつくる

ブログランキング・にほんブログ村へ

かなり散らかっている家族の部屋。

プライベートの場所だからと放置してたら、床置きは当然で、ホコリが溜まりまくりの不潔な状態…。

掃除のしやすい部屋にしたいと伝え、できる範囲で片付けました。

 

この記事では、片付けられない家族の部屋を再生させるため、手探りで挑んだ内容をお伝えします。

最終目標は、この部屋を掃除がしやすく、物が探しやすい部屋にすること。

今回1回目は、現状と目標、今後の進め方についてです。


1.どこから片付けよう?

家人の部屋を掃除しようと中に入って、思考停止。

 

床には服や本、書類やダイレクトメールなどが散乱し、
コードの周り、ベッド下にはホコリが積もっています…。

f:id:namaco_mendow:20210527152846j:plain

▲この写真で察してください…


収納から物が溢れ、どこから片付けようかと途方に暮れるほど。

 

私の心に(使っていない物を、クローゼットに押し込めてしまえば…)
という案が浮かびます…。

 

ですが
「収納用品は増やさない」。

 

以前、収納用品を増やしたら、さらに物が溜まるということになり反省しました。

くわしくはこの記事をどうぞ。

【失敗】片付けない家族の部屋をキレイにしたら、逆効果だった - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

 

なので、まずは、聖域を作ることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 


2.片付けにおける聖域とは?


片付けにおける聖域。
それは、いつも整っている美しい場所。

そこだけは、常にキレイにしておきます。

 

常に綺麗な場所があれば、

周囲が散らかっているから片付けしよう!と前向きになれるし、

片付けのやる気がでない状態でも「ここだけはいつもキレイなので大丈夫」と片付けられない自分を責めることも減ります

f:id:namaco_mendow:20210527152834j:plain

▲床置きが多く、掃除が大変

この部屋では、よく使うテーブルの上を聖域と決めました。

 

現在、テーブルの上には物が散乱し、その間にはホコリが溜まっています…(;^ω^)

メガネ、ダイレクトメール、何かのクーポン券、小銭、小冊子、本、ケーブルなど

あらゆる物が無秩序に置かれています…。

 

テーブルの上を重点的に片付け、よく使う物を整然と並べました。


できれば毎日、無理なら週2回ほどはチェックし、整えることにします。

こまめにチェックしないと、今日片付けた分がムダになるので、こまめに整頓します。


まずは、テーブルの上から。
片付けを習慣化し、きれいな範囲を徐々に広げたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

●どこから片付けたらいいかわからない状態の部屋

今回やったことは、

  • 掃除。
  • 聖域を徹底的に整理整頓。


収納で解決できるかも?と思いましたが、私は収納が苦手。

詰め込むのは無理とあきらめました(;^ω^)

 

f:id:namaco_mendow:20210524100047j:plain

▲何も置きたくない…

●聖域を決める
ここだけは常にキレイ!という場所(聖域)を決めます。
この部屋では、テーブルの上を聖域としました。

重点的に片付け、掃除をしてピカピカに★

 

この状態をキープしつつ、きれいな場所をじわじわと広げていく作戦です。

 

最終的な目標は…

  • 部屋の持ち主が快適に過ごせること
  • 掃除がしやすいこと
  • 部屋も物も再生すること

です。

 

果たして、目標が果たせるのか?
それとも、挫折してしまうのか?

 

(当の本人は問題だと感じてないようですが(;^ω^))ブログを書くことで私のモチベーションを保ちたいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

↑ この記事でもテーブルの上を片付けていますね。しかし継続できなかったようです(←私)今度こそ片付けて、この部屋を蘇らせたいです。

 


[公開日]2021年5月27日

スポンサーリンク