ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【節約】今さら携帯料金の見直し。ドコモメールを変更。ahamo

ブログランキング・にほんブログ村へ

今更ながら携帯料金を見直そうと、アハモのサービスを調べてみた。
すると、ドコモメールが使えなくなると知り…契約前にやることが増えました(;´∀`)

 

今回は、キャリアメールに設定しているサービスを洗い出して、地味に変更します。
ついでに、パスワードの管理方法を、先日の記事でお伝えした方法に切り替えます。


1.ahamoで利用できないサービス

アハモとは、ざっくり言うと

  • 月額2970円で20GBまで使える!
  • 5分以内なら国内通話料金無料!

というわかりやすい料金プランのサービス。

 

「オンラインですぐ申し込めるので早速やってみよー」と思ったら…
キャリアメールが使えないと知りました(´;ω;`)

f:id:namaco_mendow:20210602225121j:plain

▲画像引用:docomoのサイトより

今までのメールを残したい場合は、念のためSDカードなどに保存するといいかも。

私は少なかったのでパソコンメールに転送しました。

 

若い子たちはキャリアメールなんて使ってないようですが、

私の場合、銀行の第2メールアドレスや、アプリの登録時に使ったりしてるんですよね…。

調べないとなあ…  

 

 

スポンサーリンク

 

2.ドコモメールを登録してるサイトを探す

f:id:namaco_mendow:20210601140209j:plain

▲前回の記事でお見せしたボロボロのノート

ボロボロのアカウント管理ノートを参照し、ログイン。

登録しているメールアドレスを確認していきました。

 

ズボラなもので、どのサービスにどのメールアドレスを登録しているか把握していません。
もちろん、メモもしていません…。

今後は絶対にメモしておくと誓います…

f:id:namaco_mendow:20210601140200j:plain

このついでに、アカウントの整理もしていきます。

名刺サイズに切った紙に、ぐちゃぐちゃのノートの文字を転記。
地味~な作業…。


●数年前に登録したサイト!

改めて確認してみると、
登録したものの全く活用せずに放置してあるサービスが多数(;^ω^)

 

退会しようとするも、退会の方法がわからなくて時間をとります…。

 

また、5年ほど前に登録したサイトの中には…

  • そもそもサイトがなくなっている。
  • サービスが終了している。

こういった物もたくさん見受けられました。

 

昔ハマっていたポイ活のサービスは、思いがけずポイントがたまっていて
使い切ってから解約することに(^v^)♪

 

断捨離するとお得なこともありますねっ。


●「ちょこっと登録」がすごい量に

f:id:namaco_mendow:20210602225125j:plain

名刺サイズの紙。
数えてませんが、これからも使う物だけ書き移して、ざっくり分けました。

 

100はありそう…( ̄▽ ̄;)
もっと減らさねば…。

 

名付けて「アナログ名刺サイズバインダー方式。」(長い!

これでやっていけるのか少し不安。

(まだバインダー買ってないけど) 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210602225401j:plain

▲サイトもシンプル!(画像引用:ahamo.comより)


★アハモに乗り換えようと思ったら…

キャリアメール(私の場合はドコモなのでドコモメール)が使えなくなると知りました!

 

●やること

登録しているメールアドレスを変更。
gmailならキャリアに左右されず使えますが、セキュリティの面で少し心配も…。

 


★どのサービスにドコモメールを登録しているの?

いままで全然整理してなかったツケが来ました。

個人情報やお金が絡まないサイトなら放置するのもアリかもしれません…
というのも、数年後にはそのサービスが終了している可能性があるから。

実際、

  • そもそもサイトがなくなっている。
  • サービスが終了している。

というモノが数か所ありました。

 

ともあれ、なんとか終わりました…。
ああ、疲れた(-_-;)

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月2日

スポンサーリンク