ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ヘルシオ使いこなせる?家電調理でイメトレ。トースターで鶏肉を焼く/ズボラレシピ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘルシオオーブンを買うかどうか…ここ数日悩んでいます。

 

悩む理由は、高価である事、使いこなせるかどうかわからない事です。

私はミニマリスト目指しており、あまり物を多く持ちたくないというのも理由の一つ。物が増えるとその分メンテナンスする物が増えますからね…。

 

買って後悔しないために、買った後のイメージができるような食事づくりをしてみました。

今回は、普段フライパンを使っている鶏もも肉のソテーを、オーブントースターで作ってみます。

 
1.調理家電を使って料理をする

今日の献立はこちら。

  • 白ご飯 → 炊飯器
  • 鶏もも肉のソテー → オーブントースター
  • キュウリ漬物風 → まな板&包丁
  • ミネストローネリメイクのペンネ → 昼食の残り(笑)

品数も少ないです。参考になるのかな(-_-;)

f:id:namaco_mendow:20210605221924j:plain

▲何の変哲もない安いトースター。掃除も楽。


●作る手順

1)お米を洗って、炊飯器にセット。

2)鶏もも肉に塩・こしょうしてしばらく置き、角皿(なければアルミホイルでお皿状にする)に並べて、トースターにセット。

【!】水分が多くでます!トースターの下にこぼれないように注意。

大体30分でできあがります。余熱なしでOK。

f:id:namaco_mendow:20210605221942j:plain

▲焼きあがった後の水と脂

3)焼いてる間に、キュウリを切って、塩をまぶし水気をきります。
  みそ+みりんを混ぜた物であえます。→ キュウリ漬物風できあがり

4)鶏もも肉は、皮に焦げ目がついてパリッとしたらできあがり!

5)ペンネをレンジで温めて、お皿にもりつけます。

  ご飯は炊飯器で炊きあがり。

 

完成!!!

f:id:namaco_mendow:20210605221931j:plain

▲焦げ目がついてパリパリになりました(^O^)


●感想

トースターにセットしておくだけでメイン料理が1品できました。

皮がパリッとしていて、フライパンでソテーするより美味しかったです!

 

トースターにお任せ(焼き上がりの確認は必要ですが)なので、その間に
別の事ができるというのはかなり楽!

洗濯物を畳んだり、お風呂の用意をしたりできます。


ヘルシオオーブンは30Lで 2段調理できるモデルを検討していますが、それなら、メインの食材+副菜も同時に調理ができるので、

  • ご飯を炊飯器にセットしスタート。
  • ヘルシオに食材をセットしスタート。

これだけで、同時に食事が完成するということですよね。

これはスゴイ…

 

スポンサーリンク

 


2.ヘルシオオーブンのデメリットを考えた

ヘルシオオーブンの情報をいろいろ集めています。

良いことばかりに目を奪われていますが、デメリットもあるはず。

私が目にしたヘルシオの使いにくそうな点について書いてみます。

★SHARP / シャープ ヘルシオ AX-XA10-R [レッド系] 【電子レンジ・オーブンレンジ】【送料無料】

価格:111,100円
(2021/6/5 22:26時点)

 ▲こちらは最上位機種。お安くなってますが色は白か黒がいいなぁ。


ヘルシオオーブンの使いにくそうな点

・掃除が面倒
・大きいので置き場所が限定される


「掃除が面倒」

・角皿と網

肉や魚を焼くと脂が角皿に落ちたり、網にこびりついたりして掃除が大変になるようです。


解消するには、

  • 角皿にはアルミホイルを敷く。
  • 網にはオイルを塗っておく。

といった方法が挙げられていました。

こういう情報があると有難いですね。

 

・角皿のサイズが大きい

ヘルシオは一般的な電子レンジより大きめ。
角皿のサイズも大きめで、狭いシンクだと手洗いがしにくいようです。


・庫内の掃除

使ったらすぐ掃除するのが一番良いそうです。
ヘルシオには庫内掃除のためのメニューがあり、こびりつきを浮かせてくれるそうです。

庫内が水でべたべたになるので、水分を拭き取りつつ、汚れを拭くといったお手入れになるようです。

 

「置き場所が限定される」

サイズが大きめなこともあり、置き場所を確保するのが難しいかもしれません。
また、蒸気が出るので、換気扇の近くが良いそうです。

重さも約25㎏あるので、しっかりした台に設置したいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

★調理家電でズボラ料理

フライパンだと付きっ切りで火加減を確認しないといけませんが、
トースターに任せているとほったらかしにできるのでかなり楽
しかも、フライパンよりおいしく出来ました。

 

トースターに任せている間に、サラダをつくる時間ができるので、実質の調理作業は15分くらいでした(;^ω^)


ヘルシオの使いにくそうな点

・掃除が面倒

角皿が大きいので狭いキッチンだと洗いにくいかも?
角皿にはアルミホイルを敷く、網には油をぬっておくことで、汚れを予防できる。
庫内は水でベタベタになるので、毎回必ず拭く必要あり。

 

・置き場所が限定される

サイズが大きい&重さがあるのでしっかりした場所に設置すること。
蒸気がでるので、換気扇の近くがおすすめ。

 

調べれば調べるほど、欲しくなってきます(-_-;)

 

今のレンジを手放さないと置き場所が確保できないので、壊れるまで待つか買い替えてしまうか…というのも悩みどころです。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月5日

スポンサーリンク