ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けられない家族の部屋(2)衣替えをする

ブログランキング・にほんブログ村へ

片付けられない家族の部屋を再生する、第2回目です。

前回は、常にキレイにしておく場所(聖域)を机の上に設定し、置くものを決めました。

 

今回は、暑くなってきたのにも関わらず、まだ冬物の服が放置されていたのを見かね…片付け開始。

ちなみに聖域である机の上は、週2回程度リセットしています。


1.現状

家族の部屋。相変わらず自由な感じです(;・∀・)

f:id:namaco_mendow:20210614123044j:plain

▲床置きの衣類…

すっかり夏の陽気になったので、冬服は収納してしまって良いとのこと。

「さて、どこから片付けようか…」

部屋にモノが多いと思考停止しますね(;^ω^)。

f:id:namaco_mendow:20210614123052j:plain

▲クローゼット上段

クローゼットの上段がスカスカになっていました。

なんでも床に置くタイプで収納が活用できないみたいです(;´∀`)

ここに、冬の衣類を入れようと思います。

 

進め方はこう ↓

 

1)冬の衣類を仕分け。

2)冬の衣類を収納。

3)他のモノもできればクローゼットに収めたい…。

 

できる範囲でやっていきます~

 

1)冬の衣類を仕分け。 

部屋にモノが多いので場所を確保するのが大変です…。

今年着て無さそうな服をどうするか聞いていきます。

 

子供が成長したのもあり、迷うものは子供にあげることにしました。パジャマに出来そうな服なので良いかも(^o^)

 

まだまだ多いですが、少し減りました。

 

2)冬の衣類を収納。

f:id:namaco_mendow:20210614123058j:plain

▲昔ニトリで買った収納。2つあります。

こちらの収納に入れていきます。

昔ベッド下で使ってたものだけど、収納増やしたくないので買わない。

ファスナー開閉式。

 

布とナイロン製なので軽く、押し込められるのでサイズも少々融通が利きます( ̄▽ ̄;)

 ニトリで探してみましたが、昔すぎてもう売ってないみたいですね…。

 

透明ではないですが、似たようなものがありました。

ソフトカバー付きボックス(レギュラー) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

価格:799円
(2021/6/14 13:16時点)

上段に置くものは、プラ製品とかだと落下した時に心配。

布製でフタができる物が安心ですね。 

3)他のモノもできればクローゼットに収めたい…。 

f:id:namaco_mendow:20210614123110j:plain

 床置きされたモノいろいろ。

 

箱に入れてありますが、このボックスにはフタがないためホコリなど小さいゴミが入り込むのがストレスでした…。

f:id:namaco_mendow:20210614123023j:plain

▲折り畳みコンテナです。便利ですがフタが欲しい…

こういうのって掃除しないとわかりませんよね…。

私が楽に掃除ができるよう、フタのある箱に入れ替えることにしました。


2.アフター

数時間格闘し、少しスッキリしました。

 

クローゼット上段

f:id:namaco_mendow:20210614123052j:plain

スカスカだったクローゼットに…

f:id:namaco_mendow:20210614123116j:plain

▲アフター

冬物の衣類を収めました。

入りきらずに膨らんでますが(;^ω^)

 

床のいろんなモノ

f:id:namaco_mendow:20210614123110j:plain

ごちゃごちゃの床は…

f:id:namaco_mendow:20210614123121j:plain

フタありの箱を積みました。

ちなみに白いのは100円ショップの箱。見た目良しですが強度に不安あります。

 

やっぱりモノが見えないとすっきりしますね~。

中身を忘れるので、きちんとラベルもつけましたよ。

 

まだモノは多いですが、必要らしいので仕方ない…。

本人が片付ける気にならないと、モノの仕分けは難しいですねー。

 

ひとまず、掃除がしやすくなったので良かったです(^O^)


3.反省点など

 物をあまり手放せなかったのは残念でした。

まあ…本人がやる気にならないと、モノの処分は進みませんね。

 

片付けや掃除をすれば快適になるということが、少しでも伝わってくれればよいかな。

そして、それがやがて本人の片付けへのやる気につながりますように…と願っています(切実)。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月14日

スポンサーリンク