ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【超ズボラ掃除】排水口ほったらかし掃除のために洗剤を購入。

ブログランキング・にほんブログ村へ

物は増やしたくないけど、楽はしたい。
そこで「もう買わない」と決めた洗剤を再び購入しました。


今回は、キッチンやお風呂、トイレなど…排水口の掃除が面倒な人へ向けて、
洗剤が1つあればOK!なズボラ掃除についてお伝えします。

  


1.手洗いやネットの取付けなし!キッチン排水口の掃除方法

我が家のキッチンの排水口。
フタを取り外して使っています。

f:id:namaco_mendow:20210617105418j:plain

▲びしゃびしゃですみません…

ゴミ受けの網にネットを付けるのも面倒くさいのでこのまま…
利点は、ゴミが溜まるのが丸見えなので、毎日忘れずにゴミ捨てができます

 

ゴミ受けは気が付いたら洗っていましたが、私は気づかないズボラなので…(;^ω^)私が気づいたときには、茶色くなっていたり…排水口の中がヌメっていたり…

 

気付かないし手洗いするのも面倒だな…と思っていたので、洗剤を買いました。

それがこちら。 

f:id:namaco_mendow:20210617105429j:plain

 

成分は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、水酸化ナトリウム

いわゆるハイターです。

f:id:namaco_mendow:20210617105441j:plain
 

1500ml入りで税込160円ほどでした。
衣料用とありますが、気にせず使っています。


【掃除方法】
シンクを使い終わった後、排水口の周りに原液をかけて放置し、その後水で流すだけ。

 

私は、夜にやって放置していたのですが、翌朝にはゴミ受けもピカピカになっていました。
長く放置する場合は、刺激臭が気になるのでコップ一杯程度の水をいれています。

 

換気はきちんとして、皮膚の弱い人は手袋をした方が良いです。
★お湯を注いだり、クエン酸などの酸性の洗剤と混ぜると危険なので気を付けましょう。


【他の場所にも】
キッチンだけでなく、トイレとお風呂場の排水口にも使っています。

お風呂の場合は、湯を使うこともあるので一晩放置はせずある程度時間が経てば、水で流すようにしています。

 

トイレの掃除しにくい奥の汚れも取れましたよ!
こすらずに掃除が完了するのでとても楽です。

 

一度キレイになれば、2、3日に1回使うだけでも維持できますよ(^o^)

 

スポンサーリンク

 


2.掃除の楽さをとるか?ノイズを減らすか?

塩素系漂白剤は、洗浄効果が高いのですが、使用する際にいろいろ気を遣う必要があるので持ちたくなかったのだなあと気づきました。

 

物が増えたり、その物の取り扱いに注意が必要だったりすると、頭の中のノイズが増える感じがして嫌なんですよね…。

ですが、掃除の楽さには勝てませんでした(笑)

 

気温が高くなり、水回りの汚れが気になる今の時期。
自分で慣れない掃除をするより、洗剤を増やして楽をすることにしました。

参考になればうれしいです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月17日

スポンサーリンク