ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【カフェイン減らす】コーヒーを減らして起こったこと。免疫/更年期/健康管理/体調

ブログランキング・にほんブログ村へ

カフェインを減らすとどんな効果があるのか知りたい人へ。

 

私は45歳くらいから体調が悪くなりました。
それから、どんな生活をすれば健康に暮らせるのかについていろいろ調べるようになり、実践することで、症状も落ち着いてきました

 

今までしていた方法に加え、約1ケ月前から毎日4杯飲んでいたコーヒーを1杯に減らしています。

 

この記事では、私が約1年間健康のためにしてきた事と、コーヒーを減らして起こった事についてお伝えします。

 


1.私の体調が改善した方法

●体調不良は食事と運動から

当たり前の事ですが、健康になるには、身体をつくる食事。そして運動と睡眠がもっとも大事だと実感しています。

 

私の場合、

  • 胃がもたれる。
  • 眠りが浅い。
  • 疲れやすい。

といった症状がずっと続いていました。

 

老化もあるでしょうが、おそらくその原因は、

  • 脂っこい食事が多く、カロリーを摂りすぎ。
  • 運動習慣が全くない。
  • 偏食。

といった事だと思っています。


ほとんどの病気は、体内の炎症が原因という説もあるようです。

炎症を取り除くために、「自然との接触・腸内細菌を増やし、人間関係を良くする」といったことを実践しました。

きっかけになった本はこちらです。

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

価格:1,628円
(2021/6/19 23:44時点)

具体的にどんな事をしたのか?
詳しくは以前の記事をどうぞ。

 

【痩せた】健康的になろうと始めた16時間断食でダイエット - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ


●16時間断食は今も継続中

朝食をとらずに、昼食と夕食のみ。
夕食は、夜19時までには終えるようにしています。

 

こうすることで、食べ過ぎを防ぎ、胃腸を休ませることもできているようで
胃がもたれる事がなくなりました。

最初はお腹がすきましたが、慣れてくると平気ですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

2.コーヒーを減らしたら…

●コーヒーを1日4杯→1杯へ

約1ケ月前からコーヒーを飲む量を減らしました。

「コーヒーを4杯ほど飲む人は健康」という内容を耳にしたこともあり、全く量が多いとは思っていませんでした(;^ω^)

 

胃が悪かったのに…全くコーヒーのせいだと気づかなかったんです。

そして、コーヒーを減らしたとたん、眠りが浅いのはもちろん、胃が痛むことも減りました( ̄▽ ̄;)


●何かをプラスする事ばかり考えてしまう

日々の暮らしに限らず、健康になるためにも、

どんなサプリが良いのか?とか

どんな食物が良いのか?とか

何かをプラスすることばかり考えてしまっていました。

 

このサプリを買って飲んだら…きっとよくなる。とか、
毎日納豆を食べているから…きっとよくなる。とか。

 

足し算思考で考えていたので、何かをやめるという選択肢を持っていませんでした。

 

自分の生活の全体を見つめることができていれば、
「胃が痛いって…そりゃそんなにコーヒー飲んでたら痛くなるよね?」と気づけたと思います。

全体をみる視点って大事だなと改めて思いました。

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20210531225410j:plain

▲ポトスを買ったきっかけも体調管理でした

もちろん全ての体調不良が、私の方法で改善できるわけではありません。

ですが、私のように症状が緩和される人が少しでも増えればとても嬉しいです。

 

ご紹介した本は、納得できる内容ばかりで、本当に役に立ちました。
ぜひ一度手に取ってみてください。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月19日

スポンサーリンク