ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

やる気がでない時…モチベーションが上がり部屋もキレイになる!プチ掃除がおすすめ。冷蔵庫/野菜室/収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

何だかやる気がでない…
ずっとダラダラしていたい…

そんな気持ちになることってありますよね。

 

たまにはお休みするのももちろん良いですが、どうしてもやる気を出さないといけない時もあります。

 

この記事では、やる気がでない人へ向けて、達成感を味わうことでやる気を出す方法をお伝えします。

 


1.すぐに効果が表れる方法

やる気を出す方法、それは掃除をすることです。

 

私も朝からやる気が出ず、このままだと一日中ダラダラすることになる!と
ごくごく狭い範囲を掃除しました。

 

掃除は大嫌いなのですが、やった分の成果はでます。

対して片付けは、やったとしても捨てる物がないとあまり成果が目に見えないんですよね…。

f:id:namaco_mendow:20210620161636j:plain

何か一つでも「できた!」という達成感が得られると、エンジンがかかり、やる気がでてきます。

それには、動けばすぐ効果が出る「掃除」が一番簡単。
部屋も気持ちもスッキリしますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

2.狭い範囲でOK!

私が掃除したのは、冷蔵庫の野菜室です。


野菜室って、野菜の土や葉が落ちたりして、結構汚れやすい場所。
汚れているのは気づいてましたが…長らく見て見ぬふりをしていました。

…面倒ですが、やっていきます!

 

野菜室をのぞくと、土とか玉ねぎの皮とかが隅に溜まってます。

f:id:namaco_mendow:20210620160632j:plain

▲汚くてすみません…

拭き掃除で取り除くのは手間なので、掃除機で吸いました( ̄▽ ̄;)
衛生的に気になる人はやめてくださいね。

 

大まかなゴミを取り除いたら、アルコールをスプレーしたエスで拭いていきます。
細かいゴミが付くので、ウエットシートなどの使い捨てできる物がいいですね。

 

こびりついた汚れは、メラミンスポンジで軽くこすって…
約10分くらいでキレイになりました!

f:id:namaco_mendow:20210620161122j:plain

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●やる気を出す方法

動けばすぐに効果が目に見える「掃除」をするのがおすすめ。

→「片付け」は物を捨てないと実感が得られにくい。


達成感を得られることで、やる気が生まれる。

→ 「できた!」と思うことが大事です。


●冷蔵庫、野菜室の掃除。

野菜の土や葉が落ちて汚れやすい場所。

→ 私は100均のプラかごを仕切りとして使ってますが、紙袋なら使い捨てできて良いですね。

 

野菜室の整理

→ あまり仕切りすぎると、野菜の大きさによっては入らないこともあるので…

私はプラカゴは一つにしています。

f:id:namaco_mendow:20210620160930j:plain

もちろん、掃除する場所は野菜室でなくてもOK!

 

普段気になる場所、すぐ終わる場所など
狭い場所でいいので始めてみましょう~(^O^)

掃除は動きさえすれば、キレイになるので、やっただけのリターンがありますよ。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月20日

スポンサーリンク