ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

お出かけ服を着るのがもったいない?日常を非日常にする服の選び方/普段着と外出着

ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入りの服だけにしたものの、結局もったいなくて普段は着ない服がある

だとか、
お出かけ着はもったいないからあまり着ない。普段着ばかり着ている。

といった事はありませんか?

 

この記事では、お出かけ着を普段にも着ようという話をします。
また、普段着とお出かけ着を分けないメリットとデメリットについてもお伝えします。

 


1.お出かけ着と普段着分けてますか?

私は以前、家事着と外着、という風に服を使い分けていました。

 

家事着は…
家にずっといる。もしくは、近所へ出かける時に着る服。

 

外着は…
電車に乗る場合に着る服です。


くわしくはこちらの記事をどうぞ。

部屋着は必要!外着と兼用する方法【ミニマリスト志望主婦】 - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ


そのように分けていたのですが、ここ最近はその境界がなくなってきました。

普段でも、電車に乗れる程度の服 ―― 外着=お出かけ着を着るようになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.お出かけ服を普段にも着るメリットとデメリット

●メリット

  • 好きな服をたくさん着ることができる。
  • 嬉しい気持ちになる。


「好きな服をたくさん着ることができる。」

お出かけ着と普段着。
どちらが好きかというと、やはりお出かけ着ですよね。

 

ですがここ数年は新型コロナの影響もあり、外出もぐんと減り、
もともとお出かけする日が少ない私のような場合は、お出かけ着を着る機会がほとんどありません。

 

なので、近場への外出でも、お出かけ着を着るようにしました。

好きな服は、気に入っている時に、たくさん着るのが良いですよね。


「嬉しい気持ちになる。」

好きな服=お出かけ着。
やはり気に入った服を着るだけで嬉しい気持ちになります。

 

ただスーパーマーケットへ買い物に行くだけでも、お気に入りの服装で出かけると気分が違います。

 

次はデメリットです。

f:id:namaco_mendow:20210610143939j:plain

●デメリット

服の消耗が激しくなる。

しょっちゅう同じ服を着ると、洗濯の機会が増え、当たり前ですが服が消耗します。
お気に入りのお出かけ服が傷んでしまうと、着る期間が短くなってしまいますね。

 

とはいえ、こちらはミニマリスト視点でいうと、デメリットというよりメリットかもしれません。
だって、服はなかなか擦り切れたり、破れたりしません。

 

私も今まで服を150着以上は手放してきましたが、破れるまで着た服はごくわずかです。
もちろん服の縫製やデザイン、素材にもよりますが、既製服は本当に丈夫に作られています。


●いま好きな服にも、時間制限がある

「いま大好きな服」というのも、時間制限があります。

 

今は好きでも、来年はそこまで好きじゃないかもしれないし、
体型が変わって似合わなくなるかもしれません。

 

時が経ち、「この服お気に入りだったけど最近着なくなったな。」と思った時、その服が劣化していたら…
たくさん着たので「ありがとう」と、すんなり手放せることができると思いませんか?

 

逆に、あまり着ていないと、「まだキレイだしもったいない」と思ってしまう気がします。

そして、あまり好きじゃなくなった服を、「今はあまりお気に入りじゃないけど…」と思いつつ着なくてはいけない…となってしまいます。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210528114810j:plain

 

●お出かけ着と普段着分けてますか?

  • 私は昔は分けていたけど今は分けていない。
  • 近所へもお出かけ着で外出するようになった。


●メリットとデメリット

 

▶メリット

・好きな服を、お気に入りのうちに、たくさん着ることができる。
・好きな服を着ているので嬉しい気持ちになる。


▶デメリット

・服の消耗が激しくなる。

→ 服が傷むことで手放しやすくなる。そう考えるとミニマリスト的にはメリットかも?


私は、「好きな服を、気に入っている間にたくさん着る。」
そういうシンプルな考えを持って、お出かけ着を普段にも着るようになりました。

 

汚れる心配も増えますが、私が購入するのは安価な服ばかりなのでそこまで気にしていません。

 

この方法が今の私に合うスタイルです。
その時々に合う方法で、楽しみつつ服を選びたいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月21日

スポンサーリンク