ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【子供部屋】物が増える元凶、ベッド下収納。売る物はすぐに出品する。出品物置き場を決める。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ベッド下の収納とベッドを手放し、子供部屋に2段ベッドを購入。

 

2段ベッドの下には収納しないように気を付けていたのですが…
いつの間にか復活していました( ̄▽ ̄;)

 

なぜベッド下に収納が増え、モノが増えたのか?

その理由を考えていきます。

 
1.物が増えた原因

無印良品で購入した、引き出しケース。

f:id:namaco_mendow:20210623155550j:plain

もともとは子供のクローゼット内で使っていたのですが、撤去することにしました。

撤去した理由は、子供が使いにくいから。

 

クローゼットを空けて、さらに引き出しを引いて…と、アクション数が増えるのが手間に思うみたいですねー。

 

まあ気持ちはわからなくもないので、空にした引き出しケースを「とりあえず」ベッドの下に置いていました…。

 

はい。それで放置してたのが原因です(;^ω^)

●売るつもりならすぐ行動する!

ケースの中には、部屋を整理した時に出た不用な服がはいってました。
売れそうなので出品しようと思い、とりあえずこちらに保管してました。

犯人私ですね( ̄▽ ̄;)

せっかくなのでこのタイミングで「えいやっ」と出品してしまいます!

 

スポンサーリンク

 


2.やっぱりベッド下収納は使いたくない

結局、こちらの収納ケースも出品物入れにしました。
実際いま売っているモノって、ほとんどが子供の持ち物。

なので子供部屋に置いていても良いよね…?という事にして(笑)


●掃除問題

ベッド下に置くのはまあ仕方ないとしても、嫌なのは掃除がしにくくなること。

放置していた段ボールを動かすと…

f:id:namaco_mendow:20210623155538j:plain

このようにホコリが…。


ルンバさんも掃除できないので、段ボールは撤去!

中身は子供の物なので相談してから対応します。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●モノが増えた原因

 

空の収納ケースを放置していたから

→ 突発的に物が増えた時、空いている収納ケースってターゲットになりやすいですよね( ̄▽ ̄;)

一時的ならいいのですが、結局収納して忘れてしまいがちです。
私の場合も、出品が後まわしになっておりました。


売るつもりならすぐ行動する!

→ 「また今度…」「後で…」が積もり積もって部屋は散らかります。
もちろんできない時はあるので、できる時に気づいたらなるべく早く行動してしまいましょう。

 

●やっぱりベッド下収納は使いたくない

理由は、ベッド下には毎日ホコリがたまるから。

 

掃除が面倒になるので、ベッド下収納はすべきじゃない!
どうしても仕方ない場合だけ、置いてますが、できれば他の場所を探したい。

 

出品物の量も決めた方がいいなあ…。検討しようと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月23日

スポンサーリンク