ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けや掃除のやる気が出る方法。写真を撮って気づいた事/少ないもので生きる

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋を片付けたいけど…掃除もしなくちゃ…
でもなかなか身体が動かない…
と思っている人におすすめの、やる気が出る方法をお伝えします。

 

その答えは、写真を撮影することです。
この記事では、写真を写すことで得られる効果についてお伝えします。

f:id:namaco_mendow:20210630104000j:plain



1.写真を撮影する効果

●まず写真を撮る

まずは、今の部屋の現状を写真に撮ってみましょう。
もちろんスマホでOKです。

誰に見せるわけでもないので、散らかっていても大丈夫ですよ。

f:id:namaco_mendow:20210630112919j:plain

▲収納の中を撮影しても気づくことがあります(ぎゅうぎゅう


●写真に撮ることで気づくこと

撮影した写真をみてどう思いましたか?

「散らかっているとは思ってたけどこれほどひどいとは…」
と思った人が多いのではないでしょうか?

 

私も、部屋が片付いてない頃は写真を撮るたびショックを受けていました(;^ω^)
今でも、散らかった部屋を片付ける意欲をあげるために、写真を撮ることがあります。

 

暮らしていると慣れてしまって気づかなくなるんですよね。

写真を撮って、第三者の視点になると、気になる所があちこち目につくので
片付けのモチベーションがあがります。


●汚れにも気がつく

写真をよく見てください。
白い壁と思っていたけどよくみると汚れがあった…。
などということはありませんか?

 

写真を撮ると汚れにも気がつきます。

普段生活している際、壁をじっとみることもありませんよね。
知らない間についた汚れにも気づくことができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.写真を撮ってみた

子供が使っていた鉛筆削り器が壊れ、修理ができない状態だったので、捨てることになりました。

捨てる物を写真に撮った際、家具の汚れに気が付きました。

f:id:namaco_mendow:20210630103937j:plain

汚!!

白いイスが黒くなっている…(;^ω^)


これは子供のイスで、今まで子供部屋で使用していた物。
鉛筆の汚れがついた手で触るので黒くなったのでしょう…。


●掃除をした

鉛筆の汚れにはメラミンスポンジが使えます。
水で濡らしさっと拭くとすぐに汚れが落ちました。

f:id:namaco_mendow:20210630103916j:plain

きれいになりました(^O^)

 

あちこちぶつけている事と、白い塗料がはげているのが気になりますが味といえば味になってるかな。

 

子供が赤ちゃんの頃から使っているイスなので思い入れがあります。

同じイスを2脚持ってますが、ブラウンの物は色落ちなく使えています。

 塗料が違うのでしょうか…。

 

こちらのイスです。

ストッケ トリップトラップ ベビーチェア ハイチェア Stokke Tripp Trapp Chair 【送料無料】

価格:26,370円
(2021/6/30 11:34時点)

お高めの値段ですが、子供が10年使っても壊れることもなく、高さも調整できるので大人になっても使えますよ。


私は汚れに対してそこまで敏感ではないみたいで…
近眼な上、老眼も進んだこともあり(^_^;)余計ひどくなりました。

 

定期的に部屋の写真を撮ることは、キレイをキープする上でも有効ですね。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

●写真を撮影する効果

  • 部屋の散らかりが客観的に判断できる。
  • 汚れにも気づく。

日々暮らしていると目が慣れてしまって、モノの多さ・散らかり・汚れに鈍感になります。
写真を撮ることで、お客様の目線で部屋をみることができます。

 


●写真を撮ってみた

捨てる物を撮影したら、背後のイスの汚れに気づいた。

早速掃除。

 

びっくりするほど汚かったのに、普段暮らしていると気づきません…(;^ω^)
今後は気を付けようと思います。

f:id:namaco_mendow:20210630103907j:plain

▲あちこち傷があるけれど

掃除をするとモノに対する愛着もわきますね。

少ないもので生きるのが理想ですが、大切に使い続けたいと思えるものがあると気持ちが豊かになる気がします。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月30日

スポンサーリンク