ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【壊れた】ダイソーの椅子になる収納ボックス。使い方に注意/スツール

ブログランキング・にほんブログ村へ

約1年前、ダイソーで買った500円のスツールが、壊れていまいました…。

 

愛用していたので残念ですが、耐荷重を守っていたはずなのになぜ壊れてしまったのか?
調べてみて、恐らく壊れた原因がこれだろうとわかったのでお伝えします。

 

私のような使い方をしていると、同じ様に壊れてしまうかもしれませんのでご注意ください。


1.ダイソーの収納スツールが壊れた?

f:id:namaco_mendow:20210525103757j:plain

▲観葉植物の台にしているのがダイソーのスツールです

茶色い紙の様な物が床に落ちてるのに気づいたのは数日前のこと。
何だろ?と調べてみたところ、ダイソーの収納スツールのようです。

 

▼(ダイソー)イスになる収納スツールについて詳しくはこちら。

収納を増やしてしまいました…ダイソーの椅子になる収納スツール - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

 

フタを開けると、ボックスの枠の中身が見えていました…。

中身を空にしてみると茶色い紙状のものが落ちています。

f:id:namaco_mendow:20210707225621j:plain

▲黒い不織布が破れ、茶色いMDF材?が見えています。


あ。この色!落ちていたのはこれですね。

フタの裏を見ても、不織布が破れて中身が見えています。

f:id:namaco_mendow:20210707225608j:plain

▲フタの裏。MDF材とスポンジがはみ出ている…

不織布が破れ、中身のMDF材(だと思われる物)がポロポロ崩れていました。

子供たちか私しか使ってないので、耐荷重60㎏は守っていたはずなのですが…なぜ?

 

スポンサーリンク

 


2.壊れた理由は?


●注意事項を読んでみる

f:id:namaco_mendow:20210707225541j:plain
耐荷重は60㎏。

子供も私も、体重は60kgありません。

f:id:namaco_mendow:20210707225550j:plain

その他の注意としては、

  • 尖った物をいれない。→ 入れてません。
  • 重い物を入れたり詰めすぎたりしないでください。 → …( ̄▽ ̄;)。

 

モノは詰めすぎていました!

 

そして、よくよく観察してみると、どうも私の収納の仕方が悪かったようです。

 

収納していた物は、思い出の物。

 子供が書いた絵や作文、工作など。
どんどん増えてパンパンに詰め込んでいました(;^ω^)

 

大きな画用紙などもあり、真っすぐ入れても収まらないため、斜めに詰め込んでいました。

恐らくそれが原因です。

 

推測ですが、枠が歪んだ形で上から体重がかかり、硬い芯材に体重がかかるところがズレてしまった。
そして、破損した部分に集中して負荷がかかっていたのだと思います。

 

歪んだ状態で使用していた私の不注意ですね…(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20210707225632j:plain

▲スツールが変形しているのがわかりますね


私の不注意で愛用していたスツールが壊れてしまいました…。

補修すれば使えなくもないと思いますが、そこまでしなくても良いかな、と思っています。

 

やはり、収納できるスツールを買ったことで、物が増えてしまった事を反省しています。

 

リビングにモノが増えて、掃除も面倒になっていたので、この機会に手放そうと思います。

 ただ、あぶれた思い出品をどこかに収納しないといけません…。
ぱっと見たところでは、捨てられそうな物が全くなくて困っています( ̄▽ ̄;)

 

思い出品の片付けは難しいので…集中できそうな日に持ち越します。


今日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月7日

スポンサーリンク