ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

収納しにくい小物・雑貨類の片付け。取り出しやすさを優先。財布/アクセサリー/マスク/バッグ/手芸用品/本/CD/DVD

ブログランキング・にほんブログ村へ

物を減らし続けていますが、まだ理想には程遠い我が家。
減らしているのも自分の物だけなので限界はあります。

 

今回は、私のメインのクローゼットを片付けていきます。

財布、アクセサリー、マスクなど、よく使う小物が取り出しにくいので、収納を見直します。

今回片付けをして気づいた事もお伝えします。


1.現状と問題点【ビフォー】

整理したい箇所はこちら。
私のメイン収納です。

f:id:namaco_mendow:20210708091851j:plain

ごちゃっと入っているので、もっと取り出しやすく美しくしたいです。

 

現在の問題点はこちら。

  • 財布やカードなどよく使う物が取り出しにくい。
  • 奥に何があるかわかりにくい。

以上の問題点を解決できるように、収納したいと思います。
基本、収納用品は増やしません。

 

スポンサーリンク

 


2.物を1つずつ見直し、手放す

はい。2段分を全て出しました。

f:id:namaco_mendow:20210708091901j:plain

ここに入ってたモノは…

 

【本・CD類】
本、CD、DVD

 

【機器】
パソコン(写真には写ってません)

 

【ハンドメイド用品】
ミシン、裁縫箱、素材、制作物

 

【ファッション関連】
ファブリーズ
帽子、バッグ、紙袋、アクセサリー、時計、サングラス

 

【お出かけセット】
財布、カード、マスク、メイクポーチ、通院ポーチ

 

【医療系】
マウスガード、メンテナンス用品

 

【書類】
資格関係の書類


カテゴリに分けていくとスッキリしますね。

医療系のマウスガードや、書類は違う場所でも良さそうです。

なぜここに置いてあるのか…( ̄▽ ̄;)


●やはり趣味の物は悩む

f:id:namaco_mendow:20210708091925j:plain


趣味のハンドメイド関連の物は、細かい物も多く、なかなか捨てる決断ができません…。

小さい物を一つ一つみましたが、
「そんなに場所をとってないし…」
「これは何かを作るときに使えるはず…」と
残しておきがち(;^ω^)

 

判断するだけでぐったり疲れました…今日は無理かも。


●手放すもの

それでも少しは手放す物がありました。

 

f:id:namaco_mendow:20210708091936j:plain

・服に付いてた予備のボタン
 → こちらの服はパジャマにしており、ボタン取れても付け替えるかは微妙なので捨て。

 

・むかし作った手作りの物
 → 使わないし、捨ててもいいと思えたので。

 

・商品を買ったときの納品書
 → 不具合があれば連絡するために取っていたけど、もう不要なので捨て。

 

・バッグ
 → 冠婚葬祭に使用していた物。お気に入りでしたが少し使いにくいので買い替えようと思います。

 

・腕時計
 → お気に入りでずっと使ってましたが、文字盤が小さくて見づらくなったので手放します。腕時計はつけるのが好きですが、重いのでもういいかな(年齢)

 

「文字が小さい」「重い」というのは、私の今後のモノ選びに影響しますね(;^ω^)

 

バッグと腕時計はメルカリかラクマで出品する予定です。(はやくやろう…)


●移動するもの

【医療系】の物 → 洗面所に移動。

資格関係の【書類】は、まだ考え中。

 

スポンサーリンク

 


3.収納【アフター】と、今回の気づき

●収納ボックスを減らす

【お出かけセット】は、貴重品もあるのでボックスに入れていましたが、
それによって、

1)箱を引く
2)モノを取り出す

とアクション数が増えていたので、棚の上にそのまま置くことにしました。

f:id:namaco_mendow:20210708091956j:plain

▲不要になった収納ボックス


・【ハンドメイド用品】の制作物も、ボックスに入れていましたが、
中身を少し減らし、箱ではなくジップロック状の袋に入替えました。

袋にすることで、カサが減るのでその分スペースができました!


そしてこうなりました!

↓ ↓ ↓

f:id:namaco_mendow:20210708092007j:plain


といっても… 

見た目にさほど変化はありませんね~( ̄▽ ̄;)

 

下段に、財布やマスクを直置きしたので、さっと取り出せるのが便利です!

 

箱に入れていると、何でも詰め込んでしまうので

棚に直置きした方がモノが増えないかもしれません(だといいな)

 

今回の気づきは、

重い物、文字が小さい物はNG

だという事。

 

年齢には逆らえません… 。

 

さらに物を厳選して、スッキリした収納にしたいなと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月8日

スポンサーリンク