ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

子供部屋が散らかりにくくなる収納方法?自分で片付けられるクローゼットと子供服の手放し方。

ブログランキング・にほんブログ村へ

子供部屋のクローゼットを片付けました。
ほぼ投げ込み収納のため、中はすぐにゴチャついてきます。

 

扉を閉めれば見えないので「なかったこと」にしてしまえるのですが、気になったこの機会に、子供と一緒に整理していきます!

 

この記事では、子供が自分で片付けられるクローゼット収納の方法と、子供服の手放し方についてお伝えします。

 


1.子供部屋のクローゼット【ビフォー】

●普段着の枚数は?

f:id:namaco_mendow:20210710213017j:plain

▲棚置きしている服が多く、山積みに…

今回は、次男のクローゼットを片付けます。

今年の夏の普段着は

Tシャツが5枚。シャツが1枚。
パンツが3枚です。

 

通学している小学校が制服なので、普段着はさほど必要ありません。
…それでも、服を頂いたりして、何かと増えてきます。

 

スポンサーリンク

 


2.子供服の手放し方

我が家の場合は、子供自身に選んでもらいます。

 

次男の場合、長男のお下がりがほとんど。
ですが、気に入らないらしく着ない服も多いです(^_^;)

 

ある程度の年齢になると、親が選んだ服は着てくれないですねー。

 

全く着ていないシャツを手放すことに。
ほぼ新品なので「譲る」袋に分けました。

 

子供服はメルカリやラクマでも売れるので、余裕がある人は出品しても良いと思います(^O^)。

 

スポンサーリンク

 


3.子供部屋のクローゼット【アフター】

前の季節のパジャマがあったのを移動。手放した服は1枚だけ。

なので、服はほとんど減ってません。

f:id:namaco_mendow:20210710213005j:plain

▲棚置きの服が減って、少しスッキリ。

見た目に変化はほぼありませんが(^_^;)
服が減った分、使いやすくはなりました。

 

もっと美しく収納したいのですが…どうしたらいいのかわからないです…( ̄▽ ̄;)

 

●おわりに

f:id:namaco_mendow:20210710214702j:plain

▲引き出しケースがあった方がモノは増えますがスッキリしますね…

以前は引き出し収納を使っていましたが、それを撤去したおかげであまり服が増えなくなりました

ですが、きちんと畳まないとすぐにゴチャゴチャしてきます…。

 

次男にとっては

「クローゼットの扉を開ける。」「引き出しを引く。」

と、アクション数が増えるのが面倒らしく、

1アクションでできる今の収納方法があっているようです。

 

今のところ子供が自分で元に戻せるので、部屋の中は散らかりにくくなってます
なのでこの収納方法で良いかな…と思っています。

 

引き出しの方がスッキリ見えますが、使う人に合った収納方法を考えるのが大事なのかも…。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月10日

スポンサーリンク