ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

物を増やさないために気を付けること。クローゼットの片付け/アクセサリー

ブログランキング・にほんブログ村へ

私は、クローゼットの中にアクセサリーを収納しています。

 

よく使う物は上段に。
ほとんど使わない物は下段のボックスに。

 

下段のボックスが使いにくいので、収納方法を見直したいと思います。

 

この記事では、アクセサリー収納の見直しと、物を増やさないために私が気を付けていることについてお伝えします。

 


1.アクセサリーの収納場所

 

アクセサリーはクローゼットの中に収納しています。

 

f:id:namaco_mendow:20210714201246j:plain

無印の引き出しケースの上にある白い物体がアクセサリーボックス。

中身はこちら。

f:id:namaco_mendow:20210714201251j:plain

普段は使わないアクセサリーを入れています。

メガネケースは中身がありません…。

 

ほぼ使ってない物ばかりで…中にはそろそろ手放しても良いかな…と思う物もあるのですが、箱の中に収まっているので、積極的に手放す事はしていません。

 

収納を小さくしてこれ以上増えないようにします。

 

アクセサリーを買ったときに付いていた巾着に全て収まったので
上段のアクセサリー置き場と同じ場所に移動します。

f:id:namaco_mendow:20210714201301j:plain

▲左上のトレイがアクセサリーとマスクの収納場所。

 

このトレイを上段に戻します。

今まで使っていた白いボックスは、別の場所へ置いておきます。

思い出の絵葉書は、クローゼットの中に飾ることにしました。

 

f:id:namaco_mendow:20210714201306j:plain

引き出しの上のボックスがなくなり、スッキリしました。

 

 

スポンサーリンク

 


2.収納を小さくする

 

私は一気に物を手放すのが苦手です。

なので、収納を徐々に小さくすることで、物が増えないようにしています。

f:id:namaco_mendow:20210714201312j:plain

▲上段にアクセサリーをまとめました


リビングにあった家具も徐々に手放し、それにつれてモノも増えにくくなりました。

アクセサリーの収納箱も、断捨離を始めた頃と比べると、かなり小さくなっています。

 

少しずつ物を減らしているので、劇的に部屋が変わることはないですが、

私にはこの方法が合っているのかな?と思います。

 

これからもペースは遅いですが、お気に入りの物だけで暮らせるように頑張りたいと思います。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月14日

スポンサーリンク