ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

夏休み。子供にイライラしない方法。勉強しないでゲームばかり/中学生

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休み。子供がずっと家にいるのでイライラしていませんか?

朝食が終わると掃除、洗濯。あっという間に昼食の準備。
洗い物、掃除…夕食の準備…( ̄▽ ̄;)

 

適当に家事をこなしている私でも、やる事が増えてイライラしてしまいます!

 

今回は、そんなイライラを解消する方法についてお話ししようと思います。
個人差があるので「こんな人もいるんだな~」程度に思っていただけると幸いです。

 

1.イライラする原因は何?

イライラする原因。私はこの3点に集約されます。

  • 自分の自由時間が減る。
  • 子供が勉強せずゲームばかり。
  • 部屋が散らかる。汚れる。


「自分の自由時間が減る」

子供が一日中家にいることで、昼食などの家事が増え、私の自由な時間が減ります。
自由な時間=ほぼ休憩時間ですが( ̄▽ ̄;)

 

子供に用事を頼まれたり、話しかけられたりするので、何かと時間を割かれるんですよ…。
私は基本ぼっちでインドアなので、おやつを食べながらYouTubeをみる時間が一番楽しいんですよね(;^ω^)

 

「子供が勉強せずゲームばかり」

f:id:namaco_mendow:20210730232630j:plain

子供が小学生ならまだしも中学生にもなると、夏休みの宿題は結構多いんです。

成績がアレなのに、宿題に全く手を付けないで、ゲームばかりしている姿をみるとその都度イライラしてしまいます。

 

同じ考えの人は多いのではないでしょうか?

「夏休みの課題は終わったの?」と聞くたび、お互いがイライラ。
ケンカの原因はほぼこれですね…。


「部屋が散らかる。汚れる。」

遊んだゲームは出しっ放し、ご飯の食べこぼしが床に落ちてたりとにかく部屋が散らかるし汚れます。

子供がずーっと家にいるので、掃除もままならず、掃除をしたそばから汚れると思うとやる気も出ません。

 

「そういえば、掃除したのはいつだっけ?」何てこともザラになって
部屋を片付ける気力まで低下。

そして散らかった部屋だとますますイライラするという悪循環に…(-_-;)

 

 

スポンサーリンク

 

2.イライラしない方法

さきほどのイライラ原因。
これらを取り除くために、試してみた事をお伝えします。

 

●家事は手抜き。

f:id:namaco_mendow:20210730232619j:plain

普段から、朝食、夕食も手抜きなんですが(;^ω^)
増えた昼食は、市販の物を使うことでラクしています。

 

作る余裕がある時は作りますし、イライラしない事を優先しているので
きちんとできなくても気にしません。

 

掃除は、ルンバは音が大きいので使えないので、掃除機を適当にかけてからブラーバにお任せです。

【 公式店 夏 セール 7/30 10:00~】P10倍! 人気 No.1『 ルンバ e5 』 ロボット掃除機 掃除機 クリーナー アプリ wifi 対応 吸引力 お掃除ロボット 自動 ゴミ収集機 ブラック iRobot アイロボット ブランド 日本正規品 メーカー 保証

価格:39,800円
(2021/7/30 23:36時点)

↑ !え?ルンバ安い!

期間限定1万円引きになってますね。

 

【公式店 P10倍】 ブラーバ ジェット 250 / アイロボット 床拭きロボット irobot 水吹き から拭き 両対応 遠隔操作 フローリング 静音 ホワイト お掃除ロボット 花粉 掃除機 クリーナー / ブランド ストア 送料無料 日本正規品 メーカー 保証

価格:32,868円
(2021/7/30 23:34時点)

↑ ブラーバは在宅中でも運転できます。

静かで良いですよ。

 


●子供に話かけられるイライラ。

子供が話をしてくれる時期なんてあっという間に終わります。
そう思って、なるべく会話するようにはしています。

 

そうは言っても、忙しい時や機嫌が悪いときは、「悪いけど今は無理…」と伝えています。

自分の機嫌が良くなるよう、とにかく無理をしないようにします。(子供よ、ごめん。)


●子供が勉強しない件。

これは、前回もお伝えしたと思うのですが、宿題を夏休みの1週間で終わらせる事にしました。

 

宿題が終わっていれば、そこまで勉強が気になる事もなくなりますし、残りの休みでテストの解きなおしをする余裕ができます。

 

ご褒美を設定することで(;^ω^)子供も納得し取り組んでいます。

 

部活動の時間が多く、1週間は超えてしまったのですが、集中して宿題を終わらせる経験をすることで「自分もやればできる。」という気持ちが芽生えてきたように思います。

 

子供ががんばって勉強しているので、私も何かしないと…という気になり、
よい循環が生まれています。


●部屋が散らかる、汚れる件。

解決になってないのですが…「気にしない事」。

コロナ禍なのでお客が来ることもないし、少々散らかっていても良いかなと。

 

私も部屋が散らかっているとイライラするのですが、イライラしている時は片付ける元気があるんですよね。
疲れている時は、イライラするまでもなく、片付けないまま寝てしまうので(笑)

 

こういう時、ズボラでよかったなあと思います。
あまり参考にならなくてすみません…。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210730232641j:plain

私が夏休み、子供にイライラする原因はこの3点

  • 自分の自由時間が減る。
  • 子供が勉強せずゲームばかり。
  • 部屋が散らかる。汚れる。

 

解決策はこちら。

・家事

→ 家電に頼る。

料理はレンジ調理で済む市販の食品など。
掃除は、ルンバ、ブラーバ

 

・子供に話しかけられる

→ 会話をしてくれる時期は今だけ。と思って接する。

それでもイライラする時、
どうしても機嫌が悪いときは、「今は機嫌が悪いので無理」と正直に伝える。


・子供が勉強しない

→ ご褒美でつって、夏休みの課題を1週間で終わらせてみようと提案する。

キツいくらいの量をやらせてみる。
子供が頑張ってる姿をみると自分も頑張ろうと良い循環が。


・部屋が散らかる

解決になってないのですが…「気にしない事」。
イライラする時は元気な時(私の場合)
しんどい時はイライラもしない(私の場合)

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月30日

スポンサーリンク