ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【物を選ぶ】食器にも使える蓋?買い替えたモノ。野田琺瑯/ホワイトシリーズ/保存容器/キッチン

ブログランキング・にほんブログ村へ

またもや長年使っていた物を買い替えました。
新しく購入したのは、野田琺瑯ホワイトシリーズの蓋です。

 

今まで使っていたシール蓋から琺瑯のフタに替えました。

 

今回は、私がどのように野田琺瑯の保存容器を使ってるかと、ホーロー蓋に替えた理由についてお伝えします。

 


1.野田琺瑯の保存容器、どう使う?

私が使っているのはこちら。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ(White Series) レクタングル深型M シール蓋付 /保存容器 日本製 国産品 高品質 食器 冷蔵 冷凍 耐熱 タッパー 定番 オーブン 直火 衛生的 白 清潔感 家庭用 シンプル 漬物 バター 常備菜 SSK25 【RSL】

価格:1,870円
(2021/8/7 14:38時点)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ 持ち手付ストッカー 角型 L

価格:2,695円
(2021/8/7 14:39時点)

野田琺瑯 ホワイトシリーズ

です。


購入してから約10年ほど使っているはず…。
こんなに長く使うとは思ってませんでした。


●何に使う?

野菜サラダの残りを入れたり、カットした野菜を入れたり。
酸や塩分に強いので漬物の容器にも。

 

残り物の煮物やスープをいれて冷蔵庫保存して、温め直しは直火で。

オーブントースターにも使えるので、グラタンを作るのにも。

 

見た目が良いので、そのまま器として食卓に出せます。


●使用上の注意

素材は琺瑯
ガス火にかけることはできますが、電子レンジの使用はできません。

 

またガラス質のため、ぶつかると破損します。
冷凍OK。食洗機もOKです。

 

 

スポンサーリンク

 


2.ホーロー蓋へ買い替えた理由

「シール蓋」は1度買い替えたのですが、しばらく使うと変形したり割れたりしてきたので今回は「琺瑯蓋」へ買い替え。

f:id:namaco_mendow:20210807143640j:plain

▲シール蓋、溝が洗いにくいのもデメリットですね…。

f:id:namaco_mendow:20210807143701j:plain

琺瑯蓋は溝も浅いので清潔に保てそうです。

野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ レクタングル 深型S用 琺瑯蓋 HFF-S ホーロー容器 のだホーロー NODAHORO 保存容器 琺瑯 琺瑯製品 琺瑯容器日本製

価格:990円
(2021/8/7 14:45時点)

琺瑯のフタを買いました。

f:id:namaco_mendow:20210807143731j:plain

▲白いのでスッキリみえますね。

真っ白で美しい~。

 

この中で一番よく使っているのは、持ち手付きストッカー角形Lです。

これは1.2Lの容量があり、残ったお味噌汁などを入れるのにちょうど良いサイズ。

 

今まで残ったスープは鍋ごと冷蔵庫に入れてましたが…そうすると庫内の場所をとりすぎるのが不満でした。

 

また、シール蓋は加熱できないのでフタを外す必要がありましたが、ホーロー蓋にすることで、そのまま加熱もOK

なんならお皿代わりにもなるかも?と思い、購入しました。

 

お皿として使うかはわかりませんが、これだけ長く使える保存容器なので
蓋もセットで揃えたくなったんですよね。

f:id:namaco_mendow:20210807143711j:plain

▲シール蓋だとこんな感じ。


ただ、電子レンジが使えないのが唯一のデメリットですね…。

また琺瑯蓋」はフタとはいえ上に載せているだけの状態なので
密閉性を求める人は、「密閉蓋」を選んでくださいね。

野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ 密閉蓋 単品 レクタングル深型 L用 MFF-L ホーロー容器 のだホーロー 日本製

価格:1,100円
(2021/8/7 15:18時点)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ


琺瑯の保存容器はどう使う?

  • 食材の下ごしらえ
  • 漬物の保存
  • 残り物の保管
  • グラタン皿
  • 食器としても使える美しさ

 

●注意事項

電子レンジ使用不可。
ぶつけると破損するので注意。

※直火、冷凍、食洗機はOK!

 

 
琺瑯フタのメリット

f:id:namaco_mendow:20210807143701j:plain


・直火OK
・食器代わりにも使える
・長く使える

 

デメリット
×密閉性はなし


ミニマリスト的思考の私にとって、野田琺瑯の保存容器は長く使えて兼用できる愛着のあるモノになりました。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月7日

スポンサーリンク