ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

中学生男子のプールバッグにも。多用途に使える。ダイソー/防水バッグ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイソーの防水バッグを購入しました。
実際は、キャンプやアウトドアで使うための商品ですが、子供のプールバッグに使う予定です。

 

この記事では、こちらの防水バッグをプールバッグに選んだ理由についてお伝えします。


1.防水バッグを選んだ理由

私が防水バッグを選んだ理由はこちらです。

  • プールバッグは好みの物が少なかったから
  • 防水性能が高いから
  • 多用途に使えそうだから
  • シンプルデザイン

f:id:namaco_mendow:20210820161408j:plain

ダイソー防水バッグ15L


「プールバッグは好みの物が少なかった」

男子のプールバッグはスポーツメーカーの物が多く、巾着式のナップザックなどが主流のようでした。


千円台~で、悪くはないのですが「これがいい!」という物もみつからず、しばらく買うのを悩んでいました。


「防水性能が高いから」

実は、教科書がびしょ濡れになった事件がありました(;^ω^)

中学生は荷物が多いので、教科書が入ったバッグに水泳用具を入れていましたが、ある日、教科書が濡れてしまったんです。

 

使用後の濡れた水着をきちんとビニール袋に入れてなかったのが原因。

使っていたプールバッグはナイロン製の物ですが、プール用のバッグではないのでやはり水がしみ出してくるんですね…(;^ω^)

 

そういう事があり、教科書が入ったバッグに入れても水がしみ出さない物を条件に探しました。


「多用途に使えそうだから」

元々はプールバッグではなく、アウトドアで電子機器などを水から守るための物。

ですが、濡らしたくない物はもちろん、濡れたものを持ち運ぶ際にも使用できるとあったので、プールバッグとして使えると考えました。

f:id:namaco_mendow:20210820161439j:plain

もちろんプールバッグとして役目を終えても、他の用途で使うことができるのも良いですね。


「シンプルデザイン」

デザインがシンプルなのも良い点。
男女問わず使えますね。

 

スポンサーリンク

 


2.ダイソーの防水バッグの良い所、残念な所

●お値段が安い

ダイソーの防水バッグは、他の防水バッグと比べてとにかくお値段が安い。

 

【2023最新強化版 7つポケット&手提げループ】ROUNERA 正規品 プールバッグ 女の子 乾湿分離 2層 軽量 プールバック キッズ スイムバッグ リュック 水泳バッグ ビーチバッグ ナップザック 子供 スイミングバッグ 水着 子ども プール 大人 中学生 スポーツバッグ 大容量 旅行

価格:1,980円
(2023/6/26 17:56時点)
感想(180件)

 

ダイソーの防水バッグは、

3Lサイズ(200円+税)
15Lサイズ(500円+税)

の2種類あります。

 

3Lサイズは、ミニのトートバッグといった感じで、プールバッグにするには少し小さいかもしれません。
15Lサイズは、バスタオルも余裕でおさまる容量があります。

f:id:namaco_mendow:20210820161419j:plain

▲十分な収納力


●IPX6相当の防水能力

IPX6とは、防水性能が6級ということ。

0級は特に保護がされていないもの。6級の保護等級は、

[水の侵入に対する保護等級]

(中略)

6級:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)

という事のようで、アウトドアにも十分使えそうな性能ですね。

 

【参考サイト】

【知識】防水や防塵の等級を表す「IPX」って何? | &GP - Part 2

 


【残念な点】

  • プールバッグとしては大きさが微妙。
  • 重量がある。

プールバッグとして使うには、3Lは小さめ、15Lは大きめという所。
10L程度がちょうど良いかなと思います。

 

また、防水性能が高いせいか生地がしっかりしていて少し重さを感じました。
量ってみたところ300gありました。

いわゆるナイロン製のバッグと比べると重いよなあと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20210820161430j:plain

▲ちなみに内部はこんな感じです

用途を限定しない買い方をしたい

用途を限定した中で商品を探すと、好みの物がみつからないことが多い気がします。
ですが、使い途に縛られないで探すと良い物が見つかったりします。

 

これからも買い急がずに、長く使える物を選んでいきたいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月20日

[更新日]2023年6月26日

 

スポンサーリンク