ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【節約】ガムボトル空き容器の再利用法。便利な使い方。捨てるのもったいない?不用品が捨てられない人へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

空き容器などの不用品が捨てられない人へ。

私は、ミニマリスト目指す節約系ズボラ主婦なま子です。

 

突然ですが、

我が家ではプラ容器に入ったガムをよく買います。

ガムを食べた後の空き容器って、100円ショップに売っていそうじゃないですか?

f:id:namaco_mendow:20210826134652j:plain

▲(写真右)パッケージのフィルムとステッカーを剥がした物

容器大好きなので、下手すると100円出して買いそう…
とか思うと…捨てるのがもったいない気持ちになりますよね。

 

活用できないか考えました♪


1.ガムボトル空き容器を再利用

 

こんな物を入れるのに使えます。

 

  • 食洗機用洗剤
  • 粉末調味料
  • 輪ゴム
  • つまようじや綿棒
  • 歯間ブラシ

 

粉モノを入れるのがおススメ

私のおすすめは、粉モノの容器として使うこと。

 

食洗機用洗剤や、粉末だしを振り入れるのに重宝しています。

(計量はできないので、目分量ですが…(;^ω^))

▲マスキングテープをラベル代わりに

ちなみに…

我が家では、過炭酸ナトリウムを食洗機洗剤として使っています。

 

購入する洗剤の種類を減らしたくて、他の用途にも使える過炭酸ナトリウムを使っています。

 

使うときは、小さいフタを開けてサッと振りかけるだけ

毎日、食洗機を使うので、片手ですぐに投入できて便利です。

▲ピントあってないし、粉がついててゴメンなさい(;^ω^)

詰め替えも簡単でやりやすいです。

大きい方のフタを開ければ楽に詰め替えできます(^o^)

 

他にも…

f:id:namaco_mendow:20210826134701j:plain

輪ゴムを入れたところです。

手の大きな人だと取りにくいかもしれません。


フタを外して…

f:id:namaco_mendow:20210826134750j:plain

  • えんぴつ立て
  • 卓上ゴミ箱
  • スティックシュガーやコーヒー立て

 

 細長くて軽い物を立てるのに使えます。

 

 

【余談】インスタントコーヒーの空き瓶は…

 

余談ですが、先日不用品で出たインスタントコーヒーの空き瓶

こちらは調理ツール立てにしました。

f:id:namaco_mendow:20210826134730j:plain

重量があるので倒れなくて使いやすいです。

このままキッチンの引き出しに入れています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.【注意】無理に使わなくてOK

捨てる物が活用できるのは嬉しいですよね。

私は不用品に用途が見つかるとワクワクします。

 

ですが、使いきれない量は溜め込まないようにしています。

私は元・捨てられない人間で、空き容器などをやたら集めていて、物が溢れてしまった経験があるからです。

 

こちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


ワインのコルク

→ 50個近くありましたが、工作に数個使っただけ。
溜めたコルクを引っ越し先にも持っていきました。結局捨てましたが…(;^ω^)


空き瓶

→ 何かモノを入れるのに使うかも…と、洗って取っておくのが癖になっていました。


プレゼントをもらった時についていたリボン

→ 何かモノをあげる時にまた使うと思って保管。
キレイにラッピングできないので結局ほぼ使わず、捨てました。


溜め込むだけ溜めて、捨て活の時に発見。
ほとんど使わず忘れてた物も多数でした(;^ω^)

 

私はついついため込んでしまうので、

  • を決めて溜める。
  • リユースしないと思ったら早めにリサイクルに。

という事を肝に銘じています。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年8月26日

スポンサーリンク