ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

服の減らし方増やし方。リバウンドしなかった私の方法。秋服として購入した物。

ブログランキング・にほんブログ村へ

服を減らしたが、リバウンドしてしまった。
新しく服を買ったが、前の服ももったいなくて手放せない…
などと悩んでいる人へ。

 

私も服が大好きで昔は約150着以上もっていました。
それから徐々に服を減らし、今では約20着をキープしています。

 

もともと服好きな私が、リバウンドせず服の枚数を維持できるようになったのは、
服を減らす理由と方法が明確になった点が大きいです。

 

この記事では、手放す服を決める方法と具体的な手放し方についてお伝えします。

 


1.服を無駄に増やさない方法


●次の季節の服は早めに準備

服を見直すタイミングは、大体季節の変わり目が多いと思います。

 

早い段階で次のシーズンの服を準備しておきましょう。
そうすることで、買い物の失敗や無駄に服を増やすことを防げます。

f:id:namaco_mendow:20210922112155j:plain



ここで、過去の私の失敗談をお話しします。

 

夏も終わりそろそろ秋に近づいた頃。

急に寒くなって「羽織るものがない!」「上着がいる!」
と、会社帰りに買いに行ったりしていました…。

 

今持っている服を確認することもなく購入。

そんな生活だったので、当然服は増える一方(;^ω^)

 

急いで買った服なので、手持ちの服を合わせにくかったりと使いにくい服も多くあり…。
無駄に服を増やす原因になっていました。

 

持っている服をあらかじめ用意しておけば、すぐに活用できますし、どんな服を追加すれば良いかもわかるので、無駄な服を買うことを避けられます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.手放す服をどうやって決める?

●手放す服の決め方

季節が変わる前に、次の季節の服を取り出してハンガーに掛けておきます。
手持ちの服とコーディネートを組み、着てみます。

 

「似合わなくなったかも?」「なんだか太ってみえる…」など
気になる箇所がでてくると、その服はもう手放し時かもしれません。


●手放し方

服の状態が良ければ、メルカリやラクマなどで検索。
同じ商品があれば、売れそうか?売れるならどれくらいなのか?をチェックします。

 

服の状態があまり良くない物は、パジャマ代わりにします。
その際、今のパジャマは雑巾やウエスとして掃除に使って処分します。

 

●新しい服を選ぶ

ここで初めて新しい服を選びます。

 

1アウト1インで、手放す服を決めてから、服を買うようにしています。
最初は慣れませんでしたが、身についてきました。

 

どんな服があれば手持ちの服と合わせられるか。
を考えて選んでいきます。


今回は、安価なスウェットを買いました。
選んだのは淡いグリーン色の長袖スウェットです。

 

f:id:namaco_mendow:20210922112919j:plain

 

選んだ理由は

  • 3シーズン着られる
  • きれいな色
  • 手持ちの服に合う
  • リラックスできるサイズ

私の服はほとんどが白黒なのもあり、特に冬場は真っ黒になりがち。
そこで、秋っぽくない色ですが( ̄▽ ̄;)淡いグリーンの色を選びました。

 

中にヒートテックを合わせれば、冬にも活躍しそう。
ちなみに、ニットはケアが大変なので買わないようにしています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ


●服を無駄に増やさない方法

 

季節が変わる前に、来シーズンの服を準備する。

 

→ 季節が違うとどんな服を持っていたのか忘れてしまう(;^ω^)
シーズン前に把握しておくことで、無駄買いを防げます。

 

f:id:namaco_mendow:20210922112148j:plain
●手放す服をどうやって決める?

手持ちの服との組み合わせを考えて、実際に着てみる。

不満な点があれば、手放し候補。

→ 服の状態により、メルカリやラクマに出品したり、ウエスとして雑巾にしたり
家の中から出す方法を決める。

 

◎手放し方を決めたら、新しい服を買ってもOK!

買い物はやっぱり楽しい(^O^)
だけど買いすぎないため、事前の準備は必要ですね。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月22日

スポンサーリンク