ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

茶こし代わりに買ったモノ。無印良品似!ステンレスのシンプルデザイン。ダイソー/100均/買い替え

ブログランキング・にほんブログ村へ

シンプルな茶こしを探していました。

今回、ダイソーで茶こし代わりになりそうな物を買ったので、ご紹介します。

 

税抜100円でお気に入りが見つかってしまうダイソー…。
茶こし代わりに買ったのは「粉ふるい」です。

使い勝手も含め、お伝えします。


1.ダイソーにて粉ふるいを購入

購入したのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210928103358j:plain

ダイソーの「粉ふるい」です。

粉砂糖などをふるうためのものですね。

 

製菓の棚で見つけました。

こちらは直径が8.5㎝の物ですが、4㎝ほどのサイズもありましたよ。

 

茶こしのコーナーには取手がプラスチックの物しか見当たらず…。

いまいち気に入ったものがなかったんですよね。

 

以前使っていた茶こしと比べてみました。

f:id:namaco_mendow:20210928103450j:plain

新しく買った方が大きいですがほぼ同じサイズ。

 

以前の茶こしを買い替えたかった理由は、主に2点。

  • 隙間に茶葉がはさまって取れにくい
  • 取手の色や形が気に入らない

 

ダイソーの粉ふるいは、

f:id:namaco_mendow:20210928103405j:plain

  • 茶葉が挟まりにくそうな形状。
  • 取っ手もシンプル。
  • ステンレス、しかも日本製。

早速、カゴに入れました♪

 

スポンサーリンク

 


2.茶こしとして使ってみた

実際に、茶こしとして使えるのか?使い勝手はどうなのか?

実際に使用してみました。

f:id:namaco_mendow:20210928103428j:plain

冷水筒のサイズとぴったりなので、ぐらぐらすることもなく、

茶葉が挟まる隙間もなく、茶こしとして問題なく使えました!
良かったー。

 

出しっぱなしでも気にならない。

シンプルなデザイン。


●デメリットも

ただ気になる点はこちら。

f:id:namaco_mendow:20210928103459j:plain

径によっては上に乗せられないところ。

 

茶こしをマグカップで使う場合は、径が合わないとずり落ちます。

茶こしには、ちゃんと引っ掛けるための出っ張りがあるんですよね~。

f:id:namaco_mendow:20210928105703j:plain

▲でっぱり。小さいけど便利

針金で作ってもいいかな、と思いつつ、私は不便がないのでそのまま使います。

 

●無印の茶こしと激似!

あとで気が付いたのですが、このデザイン無印良品の商品ととても似ています。

【無印良品 公式】ステンレス 茶こし約幅7.5×長さ17.5cm

価格:490円
(2021/9/28 11:12時点)

無印のはちゃんと「出っ張り」がついてますね。

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

 

そもそも茶こしって必要?

茶こしを持っていない方も多いと思いますが
我が家では茶葉を多くいただく事が多く・・・


大きな鍋でぐつぐつ沸かし、粗熱をとってから冷水筒に保管しています。

 

子供たちが居る間はこの方法が続くと思うので、茶こしはまだまだ使う予定です。

「出っ張り」が必要になったら、どうするかまた考えます~。

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月28日

スポンサーリンク