ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けのやる気がでない→1ヶ所、30分だけやってみる。捨てられないモノで気づかされた事。

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離はある程度終わったはずなのに、モヤモヤしてスッキリしない。

スッキリしないから片付けたいけど、なぜか片付けが始められない…。


ここ数日、片付けのやる気が出ずに鬱々としていました。

やる気がでない時は、「とにかく動いてみる」!
頭ではわかっていても、体がついてこない…。

 

でも今日は何とか進めることができました。

モノはほとんど捨てられませんでしたが…忘れていた課題に気づけました。


1.「一か所だけ」「30分だけ」片付ける

片付けを進めるハードルを低くして、
「1箇所だけやる。」
「30分だけやる。」

そう考えると、少しやる気がでてきました。

 

気になっているリビングのクローゼット。

扉を開けると…

f:id:namaco_mendow:20211008182205j:plain

物がぎっしり状態。

息苦しい…( ̄▽ ̄;)

 

ここにあるのは、

  • 共有の持ち物
  • 私の思い出品
  • 子供のゲームと本

です。

 

量が多くてうんざりしますが、勢いで全部出してしまいます。

そうすると片づけをしないといけなくなるので…

f:id:namaco_mendow:20211008182210j:plain物が多いですが、1つ1つ向き合っていきます。

 

スポンサーリンク

 

 


2.仕分ける

●共有の持ち物

f:id:namaco_mendow:20211008182220j:plain

▲ケーブル類も多いです…。

 

SDカードやカメラなど、家族共有で使っている物は、私一人の判断で捨てるわけにはいきません。

 

ほぼ捨てる物がないまま、同じ場所に収納しました。

 

●思い出品

私の昔の写真は、アルバムの形状ではなく、選んだ写真を剥がして箱に保管しています。

ただ、赤ちゃんの頃のアルバムだけは、そのままとってあります。

 

写真を処分した記事はこちらです。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

今回、捨てる物はほぼなかったのですが

私の持ち物なので、収納場所を変更。

 

自分の持ち物だけが入っているクローゼットに移動することにしました。


●子供のゲームと本

子供のゲームも、子供の持ち物なのでそのまま収納。


本に関しては…
私が子供に「読ませたい」と思っている本がほとんどでした(;^ω^)

読ませたい本に限って読んでくれないんですよね…。


歴史漫画とか、チャレンジの情報誌など

知識を入れておけば、
後々勉強が楽になるだろうと思われるような本なのですが…(^^;

 

執念深く、子供が活用するまでとっておく事にします。

年齢に合わない本もあったので、少し処分できました。

 

f:id:namaco_mendow:20211008182229j:plain

▲少しですが、余白ができました。

 

スポンサーリンク

 

 


3.ビフォーアフター


片付け前

f:id:namaco_mendow:20211008182205j:plain

 

片付け後

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:namaco_mendow:20211008182229j:plain

丸見えだったアイロンをケースに入れ、少し余白もできました。

 

 

・自分の考えていた事に気づく

 

処分できた物はほんの少しで、まだモヤモヤが残る片付けとなりましたが、

「子供に本を読ませるように仕向ける」という課題に気づくことができました。

どうしたら読んでくれるかな…

 

頭の中が少し整理されたので良かったです。

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月8日

スポンサーリンク