ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

鍋やフライパンはいくつ必要?4人家族の調理器具。キッチン用品/調理用具

ブログランキング・にほんブログ村へ

「キッチンに物が溢れているけど、使っている物ばかりで減らせない…」
などと思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。

 

調理家電は多いですが、その分、鍋やフライパンは少ない方だと思います。

この記事では、現在の我が家の調理器具をご紹介します。

 


1.四人家族の調理家電

調理家電は、こちらの6点です。

 

電気圧力鍋

・オーブントースター

・炊飯器

f:id:namaco_mendow:20211013094908j:plain

ちなみにファイルボックスの中身は書類です。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

(隣にカラーボックスがある時期だ。懐かしい。)

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

オーブントースターは主にパンを焼くため。

魚焼きグリルでも焼けるのですが、2枚だと火加減が難しく焦がしてしまいがち( ̄▽ ̄;)で、なかなか減らせないのです。

 

炊飯器は、毎日愛用。

鍋でご飯を炊くとおいしいけど…時間測ってまで調理するのが面倒(;^ω^)

おいしさより手間とスピード重視なので必要なのです。

 

電気圧力鍋(下の段の丸い子)も、週2回くらい使用。

硬い野菜やかたまり肉などの煮込み料理が、ほったらかしでできるので重宝しています。

普通の鍋でおでんやカレーを作ることはなくなりました。

 

・オーブンレンジ

f:id:namaco_mendow:20211013094917j:plain

パナソニックではなくナショナル製!

 

おそらく20年ほど使っているレンジ。
そろそろ買い替えと思いつつ愛用中。

簡単なオーブン料理を作っています。


・電気鍋
・たこ焼き器


写真撮り忘れました…( ̄▽ ̄;)
電気鍋、たこ焼き器とも、奥に収納しています。

寒くなったら使いやすい場所に移動させる予定。

 

スポンサーリンク

 

 

2.四人家族の調理用具

調理用具はこちら。

f:id:namaco_mendow:20211013094859j:plain

  • 鍋は大小2つ。
  • フライパンは1つ。
  • それぞれのフタ。

両手鍋はお茶を大量に沸かすのに使っています。

夏場はたくさん作るので大きい鍋は必須です。

 

片手鍋は、お湯を少し沸かすときの物。

フライパンでパスタを茹でたり、焼いたりします。

卵焼きもこれで作ってます。厚い卵焼きではなく細長いのができます(;^ω^)

 

f:id:namaco_mendow:20211013094922j:plain

  • ボウル大
  • ボウル小
  • ザル
  • 米とぎボウル

ボウルは大小ありますが…2つもなくても良いかな…。
大は小を兼ねるので、小さい方だけ保留箱に入れて、しばらく無しでやってみます。

ザルは、野菜を洗ったり麺類を茹でたときに必要で、

米とぎ用のボール(左上の透明の物)は、私は研いだ米を流す時にこぼしてしまうので(;^ω^)長年これを使っています。

 

  • サーモジャグ
  • オーブン用トレイ

サーモジャグ(左上の黒いポット)は、夏場は氷水を。冬場はお湯を入れています。

コーヒーをドリップする時も使っています。

あ!コーヒー用品を忘れていましたね。

 

オーブン用トレイは、オーブンレンジの付属品。

オーブン調理の際、こちらにアルミホイルを敷いて使っています。

 

  • 包丁…3本
  • キッチンバサミ
  • ピーラー
  • おろし金

こちらも写真撮り忘れました(;^ω^)

包丁は、普段使いの包丁、パン切り包丁、冷凍肉なども切れる包丁ですが、

1本で大丈夫な気もします…

 

  • 計量カップ
  • 計量スプーン(大さじ・小さじ)各1つ
  • クッキングスケール(キッチンばかり)

計量系も忘れていました。

計量スプーンはほぼ使いません(目分量でするため)が一応とってありますね。

 

  • 菜箸…2本
  • シリコンスプーン
  • お玉
  • シリコンヘラ
  • 泡だて器

菜箸は一度に2本使うので2本ありますが、シリコンスプーンで対応できそうな気もします…。

 

お玉シリコンスプーンは、汁物をすくうのに使用。

泡だて器は、普段は味噌マドラー代わりに。

たまにしか作らないホットケーキやお好み焼きの時にも使います。

 

【コーヒー用品】

  • コーヒードリッパー
  • コーヒーサーバー
  • ミル

物は増えますが、豆から飲んだ方が香りが良いので楽しんでいます。

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

我が家の調理家電と調理用具をご紹介しました。

キッチンはこまごました物が多いですよね。忘れている物がたくさんあるので一度全出しした方がいいかも。

 

私は料理が好きではないので、調理器具に関して多く持ちたいことはないです。

 

料理好きな方の参考にはならないかもしれませんが、こういう人もいるんだな、程度に楽しんでもらえると幸いです。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月13日

スポンサーリンク