ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【100均】キッチンの台ふきを使いやすく・乾かしつつ・隠して収納するアイデア。ふきん掛け/タオル収納フック

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチンで使うふきんや台ふき、濡れたまま置いておくのってイヤですよね…

 

使いやすい場所に、乾かしながら、隠しながら収納したい!

そんな条件を満たすタワー似のシンプルな商品を、ダイソーで見つけたので購入しました。

 

この記事では、100円ショップの商品で、台ふきを乾かしながら収納できるアイデアを紹介します。

1.タワー似!ダイソータオル収納フック

買ったのはこちらの商品です。

f:id:namaco_mendow:20211019104523j:plain

タワーに似たシンプルなデザイン。
ブラックの他にホワイトもありました。

 

サイズは、20㎝×4.5㎝×3.5㎝
小さ目ですが、台ふきの大きさにはちょうど良さそう。

 

材質は、鉄。
耐荷重は300gとやや低めです。

粘着式のマグネットシートが付属しています。
こちらを貼り付けて使います。

f:id:namaco_mendow:20211019104533j:plain

▲こちらは貼り付けた状態です。

 

ちなみに、タワーのふきん掛けは…

タオル掛け ウォールキッチンタオルハンガー タワー tower ( タオルハンガー タオルバー タオルホルダー タオルリング タオル干し タオルかけ ふきん掛け 吸盤 磁石 マグネット 壁面収納 山崎実業 yamazaki )

価格:1,210円
(2021/10/19 11:04時点)

ほんと似てますね…。

 

[ マグネット布巾ハンガー タワー ]山崎実業 tower ふきん掛け マグネット おしゃれ 北欧 キッチン 収納 冷蔵庫 布巾ハンガー 布巾掛け フキン掛け 布巾かけ シンプル キッチンタオルハンガー ふきん ハンガー 棚 タオル 2456 2457 ホワイト ブラック【送料無料】

価格:1,980円
(2021/10/19 11:00時点)

3連の物もあるので、食器拭きをかけても便利そうです。

 

●ビフォー

さて、設置場所は冷蔵庫の横。

こちらには、子供の学校のお手紙、手拭きタオル、台ふき…などが貼ってあり
ごちゃごちゃしています。

f:id:namaco_mendow:20211019104146j:plain

リビングから見えない位置なので、こちらに隠してしまっています(;^ω^)

現在の台ふきの収納場所

f:id:namaco_mendow:20211019104152j:plain

このように、マグネットフックに洗濯ピンチで留めてるだけ(;^ω^)

乾きも見た目もよくないので気になっていました…


新しいタオル掛けが来たので、お手紙類も整理します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.濡れた台ふきを乾かすのに最適な場所は?


冷蔵庫の側面からは熱が出るので、ふきんを乾かしながら収納するのに便利です。
濡れたまま放置していると、雑菌が繁殖して臭いが強くなってしまうので、乾かしながら保管できるのは嬉しいんですよね~。

 

ですが…ここで、1点注意です。

f:id:namaco_mendow:20211019104136j:plain

ダイソー タオル収納フック

 

使用上の注意に、「濡れたまま放置しないでください」とあります…。

 

このタオル掛けは鉄なので、濡れたまま長時間置いているとサビてしまうのかも?
しばらく様子をみつつ使いたいと思います。

 

冷蔵庫横は、不用になったお手紙も処分し、位置を少し変更しました。


●アフター

f:id:namaco_mendow:20211019104158j:plain

ビフォーと比べると少しスッキリしましたが、
もうちょっとキレイにしたいですね…。

 

f:id:namaco_mendow:20211019104211j:plain

冷蔵庫横と家電棚の空いたスペースも中途半端で…(^^;
うまく使えていないので、どうしようか考え中です…

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

台ふきを使いやすい場所に、乾かしつつ、隠して収納しました。

 

おしゃれなタオル掛けをふきん掛けに使ったのですが、濡れたまま使用してどうなるか気を付けて使いたいです。

 

手拭きタオルと交換しても良いかなと思っています。

ともかく見た目がスッキリしたので嬉しいです!

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月19日

スポンサーリンク