ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

早くも年末準備?年末年始をゆっくり過ごしたい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

バタバタせず、年末年始に余裕をもって過ごしたい人へ

 

私はミニマリスト思考のズボラ主婦なま子です。
時間に追われるのが苦手な私は、そろそろ年末の準備をはじめています。


この記事では、年末年始をゆっくり過ごすために私が始めたことについてお伝えします。


1.することを書き出す

f:id:namaco_mendow:20211025113550j:plain


まずは、年末にすること、したいことをリストアップしていきます。

やることリストを作らないでいると、しなくても良いことばかりに目がいくので(;^ω^)
手書きでも良いのですべて書き出します。


●(例)年末にすること

  • 年賀状の作成
  • クリスマスケーキの予約
  • 窓ふき
  • ベランダの掃除
  • おせち料理予約?
  • 年末の食材購入

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.いつするのか?


さきほど挙げたリストを見ていきます。


「年賀状の作成」

私は一昨年に年賀状をやめたので、送るのは親族のみ。
プリンタも手放したので外注しています。

 

写真を用意したらあとは注文するだけ。
スマホ内の写真の整理もできるので一石二鳥です。

 

私が使っているサービスはこちら。

【TOLOT Card】


30枚500円(送料込み)!

 

年賀ハガキへの印刷もできるようになったみたいです。

そちらは1枚125円から。

 

1枚から注文できるのでお安いと思いますが、別途送料が500円かかるのがネックかな…。

また、自宅配送は10枚以上からしかできません。

 

私は送る枚数が少ないのもあり、今年も30枚500円の方を注文する予定です。

「お年玉付き年賀郵便切手」を貼れば、お年玉の年賀状になりますよ。

 

年賀郵便切手は売り切れることが多いので早めに郵便局で購入。

 

実際投函するのはだいぶ先ですが、年賀状を作るプレッシャーから解放されて、私は精神的にとてもラクです。


「クリスマスケーキの予約」

こちらもケーキ屋さんで予約するだけ。
11月に入ればネットから注文できるので忘れずにリストに書いておきます。

 


「窓ふき」
「ベランダの掃除」

f:id:namaco_mendow:20211025113348j:plain


私は大掃除はしません。
といっても、普段からまめに掃除しているわけではないので…

本格的な寒さが来る前に、窓拭きとベランダの掃除だけはやっておくつもりです。
期限がないと動けないタイプ(;^ω^)です。


おせち料理予約?」
「年末の食材購入」

正月の料理は、帰省先の義父母宅でいただいてましたが、
ここ数年、コロナ禍で帰省できず…。

 

今年は帰れるのかもしれませんが、これからの状況次第ですね。

 

子供がいるので、おせち料理や正月料理なども味わわせてあげたいのですが、
私が料理を楽しめないので、購入することになるかな…とは思います。

 

これらは来月以降に考えても大丈夫ですね。

 

●前もってできること

こうしてみると、前倒しでできることは、

  • 年賀状の写真選び、注文
  • 窓ふき、ベランダの掃除

の2点くらいですね。

 

年末になると焦りが増すので、できることから取り掛かります。

今日は雨。
ホコリが舞わない雨の日に、早速ベランダの掃除を終わらせます!

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

時間に余裕ができて、家事にも少し手を掛けられるようになってきました。

その理由は、子供が成長したことはもちろん、
自分の物をかなり減らしたことも大きいと思います。


物が減ると、

散らかる物が減る
メンテナンスする物が減る
選択肢が減る

 

ことになり、自由な時間が増えます。

 

年末に向けて、多忙になりますが
今後も身軽に楽しく暮らしていきたいです。


以上です。
いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月25日

スポンサーリンク