ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【好きなモノの減らし方】はぎれの処分方法。趣味のハンドメイド材料/手芸

ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味の手芸材料がなかなか減らせない…

そう思っている人へ。

 

私は、アラフィフのミニマリストなま子です。

たくさんの物を手放してきましたが、今も理想の暮らしを目指し、物を減らし続けています。

 

今回は、私のクローゼットの中身を整理し、好きなモノの減らし方についてお伝えします。

 


1.趣味の物を片付ける

今回片付けるのはここ。

クローゼットの一部です。

f:id:namaco_mendow:20211030193556j:plain

詰め込み感が半端ないのですが、時間がないので短時間で…
半分だけ物を出します。


●入っていた物

f:id:namaco_mendow:20211030193611j:plain

  • 紙袋、空箱
  • 英語の問題集、単語帳
  • ヨガの本、DVD
  • 動画編集用の書類
  • 手芸用の布

 

紙袋・空き箱 → 

紙袋も数枚は必要。

空き箱は、かわいいので取ってありました。どこかの収納で使いたいな…

 

英語の教材 → 

ここ数か月とどこおっています…。

問題集にとりかかる期限を決めます。

 

ヨガのもの・DVD → 

継続しているので取っておきます。

 

動画編集用の書類 →

ビデオ撮影したデータの保管や編集作業を後回しにしています…(;^ω^)

取り掛からねば…。

 

手芸用の布 → 

ケースから出して選びます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.好きな物の減らし方

私は基本、「好きなモノは減らさなくて良い」という考えです。

 

ですが、量が多すぎたり、楽しい気持ちにならなかったり、使わないといけない…という気持ちばかり先行して苦しいなら…

手放す選択肢もあるかもしれません。

 

手芸用の布の仕分け、続きですが…布をケースから出しました。

f:id:namaco_mendow:20211030193623j:plain

いろんな種類のハギレ。
小さい面積ですが…どれも好きなのでなかなか処分できません(^^;

ちょっとしたアクセントになるので、柄の布は少しは置いておきたいんですよね…

 

好きな物を減らすには、ランキング方式で選定します。

布の中で順位付けをするんです。

 

用途に応じて、布を分けたら、その中から大好きな物を選んでいきます。

この方法で、わずかですが、処分することができました。

f:id:namaco_mendow:20211030193701j:plain

これらは元々、子供のパジャマだったり、処分する物の使える部分だけ切り取ったもの。
なんとしても使い切ろうという私の執念を感じます…(;^ω^)

でも結局使い切れず…

 

●作業が必要ならスケジュール化する

 

f:id:namaco_mendow:20211030193709j:plain


スマホの予定表に入力し、期日までに取り掛かることにします(`・ω・´)

頑張ろう…私。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.アフターとまとめ

必要な物だけを元に戻しました。

f:id:namaco_mendow:20211030193714j:plain

空いたスペースは、パソコンを置く場所です。

頭の中も少し整理されました(^O^)

 

・好きな物を減らすにはランキング形式で。

好きなモノはどうしても増えてしまいがちですよね。

 

ベスト3を選ぶつもりで大好きな物を選ぶと、そこまで好きじゃない物がどれなのかがわかります。

 

好きなモノはついたくさん集めてしまいがちですが…

持てる量や大事にできる量には限りがあるので、本当に大好きな物を選び抜いて、

厳選された物を大切にしたいです。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月30日

スポンサーリンク