ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【反省】予定外の服を買ってしまった…。その原因と今後増やさない方法。「期間限定」に負けない考え方

ブログランキング・にほんブログ村へ

「着る服があるのに、つい新しい服を買ってしまう…」
「服が多すぎて収納する場所がないのにまた増やしてしまった…」

などと思っている人へ。


私はミニマリストのズボラ主婦なま子です。
かつて服は150着以上もっていましたが現在は20着。

 

このブログで服を増やさないコツなどの記事も多数書いていますが…
先日、予定外の服を2着も買ってしまいました(;^ω^)

 

この記事では、私が予定外の服を買ってしまった理由と、今後そうならないための対策について、考えたことをお伝えします。


1.なぜ服を買ってしまったのか?

 

●余分な服を買わないコツ

 

服を買うからには気に入って着用できるものを買いたい!

そんな私が服を買う前にしていることは、

手持ちの服とコーディネートし、

どんなデザインのどんな色の服が必要か決めてから探す

ということ。


この方法だと、目当ての服だけを探せばよいので、
無駄な買い物もしないし、効率も良い のです。


…ですが、今回は欲しい服があるからではなく、
ウインドウショッピングをして欲しくなって買ってしまったんです( ̄▽ ̄;)


●買い替えの服を探していたが…

f:id:namaco_mendow:20211101095908j:plain

そろそろ冬服の準備として、昨年まで愛用していたロングスカートの代わりを探していました。
(そのスカートは既に処分済み)

 

そんな中、ユニクロジーユーのコラボアイテムが発表され、
どんな服があるのかと興味津々でサイトを訪問してしまったんです(;^ω^)

 

そして…素敵な服を目にし、欲しくなってしまい…
近くに店舗がないため、ネットで、試着もせず購入してしまいました。


●今回の敗因。

まだ到着していない服もあるので、

似合うのか?
サイズは合うのか?

は不明ですが、

 

これで、似合わなかったら失敗は確実です(´;ω;`)


服を買ってしまった原因を改めて考えると…

  • 期間限定商品であること
  • 買う必要のない商品を見てしまったこと

この2点に尽きますね…。

 

スポンサーリンク

 

 


2.予定外の服を買わないために


●衝動買いもたまには良い?

たまたま好きな服が見つかったタイミングで、衝動的に買うのもありだとは思います。
なぜなら、服を探しにいった所で、いいなと思う服が必ずみつかるとは限らないから…。

 

ですが、そういった事ばかり繰り返していると…
ご想像のとおり、大量の服で溢れかえることになります。

 

おそらく多くの人は、服を増やすより減らす方が難しいはず。

 

減らすのが辛い、しんどい、時間がかかる…なら、
入口を遮断して、服を増やさない方が良い、ですよね。


●予定外の服を買わないために

f:id:namaco_mendow:20211101095920j:plain

ユニクロのパッケージが+J仕様でした

私は「期間限定」につられないようにしたいです。

そのために…

  • また機会があれば巡ってくるはず。
  • もっと素敵な服が必要なタイミングで手に入るはず。
  • 今は必要ないので買うべき時ではない。

という考え方をしていきたいです…(;´Д`)


服の賞味期限は思ったより短いので、
来年、再来年着れるからと買っていても、その時着たいかどうかはわかりません。

 

買いだめはせず、その時着たい服を、厳選していきたいです。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

「理想的なクローゼットはどんなクローゼットですか?」

大好きな服がたくさんあるのは嬉しい。
だけど…
コーディネートに迷ったり、詰め込まれたクローゼットになるのは嫌。

 

自分の理想のクローゼットを思い描けば、
予定外の服を買ってしまうこともなかったかもしれない。


大切にしたいのは何か?
物を増やすとはどういうことか?

 

改めて自分にも問いかけ、今後の買い物の仕方を見直していきたいです。


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月31日

スポンサーリンク