ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【自分に必要な服】買い物したくなったら…まずは冷静になってみる

ブログランキング・にほんブログ村へ

スッキリした部屋で暮らしたくて、物をどんどん減らしている最中
だけど…買い物したくなった…

 

そんな時どうしていますか?

 

私はミニマリスト主婦のなま子です。

前回の記事でも書きましたが、つい先日、予定外の服を買ってしまいました…(^^;

 

実をいうと、まだ服を買う予定があったのですが、
そちらの方は買わないと決め、何とか買いたい衝動を抑えることができました

 

この記事では、買い物したくなった私が、どうやって気持ちを抑えたのか?
その方法についてお伝えします。

 


1.なぜその服が欲しくなったのか?

なぜ、いま必要でない服が欲しくなったのか?
その原因をあげてみます。


【原因1】その服に関する情報を集めまくっていた。

買う予定だった服とは、ユニクロ+J(プラスジェイ)の服です。

ジーユーやユニクロコラボのアイテムに、ここ最近ずっとハマってしまっています(;^ω^)

 

買わないけど見るだけ…と思いつつ

サイトを眺める時間や、服について調べる時間も増えていて…
「そりゃあ欲しくなるよね…」という感じですね。


【原因2】期間限定の言葉に踊らされた

今は、少し斜め上から自分の様子を眺めることができているのですが、
「買う!」と燃えていた時の私は違いました…

 

ユニクロ+Jのアイテムは、上質なのに安めのお値段設定の服。

今回、スカートとコートが欲しくなり、
コートは3万程度なのにもかかわらず、買う気満々でした。

  • 今回で最後のコラボ。
  • 買わないと絶対後悔する!
  • すぐ買わないと売り切れてしまうかも!!

といった気持ちでいっぱいになり、いま本当に必要かどうかを見失っていました…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.本当に使うのか?冷静に分析する

●コートは一着のみ

「あれ?コート買ったら今のコートは破棄する?」
今のコートは、若干の飽きはあるものの、気に入っています。

 

コートは嵩張るので、我が家のスペース上、2点持つことはできません。

それなのになぜそこまで欲しいと思うのか?考えました。

 

すると、

  • 上質な素材のコートをこのお値段で買えるのは破格!
  • これを逃すと絶対に上質なこんな感じのコートは買えない

 

着たい!ということよりも、買わないと損する!といった考えが頭の中を支配していました。

 

ですが、少し冷静になり

  • そんな上質なコートを着てどこに出かけるのか?
  • 普段使いにするのもいいけど、スーパーやコンビニに行くのもこのコートを着るのか?

上質な素材のコート。
もし買ったのなら大切に扱いたいですが、

今の私には、それを着て出かける場所がないかも…と思いました。


●服のTPOを考えていなかった

思えば、私は「買わないと損をする!」という考えばかりで
買った服のTPOを考えていませんでした。


TPOとは、time(時)・place(場所)・occasion(場合)のこと。

 

  • いつ着るのか?
  • どこで着るのか?
  • どんな場合に着るのか?


上質素材のお高いコートを、毎日スーパーへ行くときに着るというのはちょっとおかしいような。
うーん…いま買う物ではないかも…。


●いま必要な服を選ぶ

もちろん、買っておけばいつか着られます。
でも、「いつか」がいつなのかわかりません。

また、その「いつか」が来たとき、その服を着たいかどうかもわかりません。

 

結局は、今必要な、生活に合う服を選ぶのが一番良い。

とやっと気が付きました。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

今買わないとなくなってしまう!
期間限定だから買って当たり前!

 

そういう考えで買い物をしようとしているのなら、ちょっと冷静になって考えてみましょう。

 

「本当に必要なものなのか?」

 </p >

私は服を眺めるために買うのではなく、着るために買うんです。

なので、
「いつか」ではなく、「いま」必要な服を買います。

 

服を買うとき、忘れないようにしたい考えです。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年11月1日

スポンサーリンク