ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】引き出しをテーブルに再利用!リビングに一時置き場を作る。ビフォーアフター

ブログランキング・にほんブログ村へ

リビングが散らかっています…(;^ω^)
原因は、子供がたまに使うゲーム機を出してきた事。

 

今回は、使わなくなった家具を利用し、物の一時置き場をつくりました。
大きな引き出しなら、何もしなくてもテーブルに使えますよ。

片付けるとスッキリし、改めて置き場所を決める事の大切さがわかりました!


1.何が散らかっているかを知る

こちらリビングです。

f:id:namaco_mendow:20211105123952j:plain

片付けるにはまず何が散らかっているかを把握します。

今回、散乱している物は子供のゲーム機が入った箱など…。

 

普段は、子供部屋に収納しているのですが、
「しばらく使いたいから…」とリビングに持ってきました(;^ω^)

 

毎回毎回持ってきて使うのは手間だろうので…
しばらくは置いていてもOKということにしました。

 

が、そうなると…どこか置き場所を決めないといけません。


●使わない引き出しを再利用。

白いテーブル状のものは…実は家電棚の引き出しです(笑)

大きな箱状の引き出しの向きを変えて、テーブルとして使っています。

f:id:namaco_mendow:20211105124615j:plain

穴の開いている箇所に取手がついてたので外しました。

f:id:namaco_mendow:20211105124404j:plain

穴はパソコンを置いて隠しています(^^♪

 

以前使っていたテーブルは個室へ。
そして、個室の物と交換しました。

 

丁度良い高さで、下に収納もできるので、

ここを一時置きスペースにすることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.収納と掃除


●グループ毎に箱収納

一緒に使うグループで箱にいれました。

中身がわからなくなるので、簡単にラベルもつけました。

f:id:namaco_mendow:20211105124353j:plain

コチラの箱は100円ショップのもの。

どこで買ったのかは覚えてません( ̄▽ ̄;)

形が特殊なので物によっては入れにくいですが、結構大容量です。

 

●アフター

f:id:namaco_mendow:20211105123952j:plain

こんな感じで散らかり放題な部屋が…

f:id:namaco_mendow:20211105124000j:plain

スッキリしました(^O^)!

大容量の引き出しだったので、すべて収まりました。

 

でも、また子供が帰ってきたら散らかるんだろうなあ…(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

使わない物を再利用できて、うまく収納もできて満足です。

 

私はリビングにテーブルは要らないと思っていますが、家族には必要らしいので…

家族の意見も取り入れつつ、やりすぎない程度に物を減らしています。

 

当たり前ですが、テーブルではないので素材が安っぽく…
見えない面はパルプボードみたいになっているのが残念なのと、
無理やり板の位置を変えたので、穴があいている箇所もあり(;^ω^)

ちょっとだけDIYして、キレイなシートを貼る予定。

 

新しく買ってしまうと、また捨てられなくなりそうなので、
子供たちが巣立つ時までは使おうかなと思ってます。


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com


[公開日]2021年11月5日

スポンサーリンク