ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

手芸用品の収納・整理。制作中の作品はざっくり収納する。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どんどん増える手芸用品を何とかしたい…
収納が使いにくい…元に戻せずぐちゃぐちゃになってしまう…
制作中の物を取り出しやすく収納したい…

などと思っている人へ。

 

私はズボラミニマリスト主婦のなま子です。

手芸用品って溜まってしまいがちですよね。

 

私は、断捨離を経て、かなり手芸用品も少なくしたのですが、
収納が下手なので、すぐ散らかってしまいます…( ̄▽ ̄;)

 

今回は、手芸用品を取り出しやすく、しまいやすい収納に、
また、制作中の作品もすぐ取り出せるようにしてみました。

 

ビフォーアフターでご紹介しますので、ぜひご覧ください。


1.手芸用品の収納:ビフォー

クローゼットに趣味の手芸用品やミシンを入れています。

ですが…

f:id:namaco_mendow:20211108223350j:plain


雪崩が起きそうな詰め込み状態…(;^ω^)

糸や布も出しっ放し…。

奥に箱が斜めに突っ込んであります…。

 

落下すると危ないので、中身を出して整理します!

 


●ジッパー袋で仕分けていたけれど…

 

イケアのジップ袋に入れて仕分けていましたが、

f:id:namaco_mendow:20211108223037j:plain

手前から詰め込んで収納しているため、使わない物が奥に追いやられています…。

そこで、あまり使わない物を、ボックスに入れ替えて、縦にならべる事にしました。

 

収納ボックスは、100均で買った蓋つきのケース。

揃えて使おうと大量に購入した物です( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.手芸用品の収納:アフター

使わない物は処分し、アフターはこうなりました。

f:id:namaco_mendow:20211108223057j:plain

奥に追いやられた物はなくなり、扉を開ければ何がどこにあるかすぐわかります。

(箱にラベルを付けて中身を書いています。)

 

右奥に、ちらっと見えているのはミシンです。

 

f:id:namaco_mendow:20211108223047j:plain

奥に追いやられていた物をボックスに入れ替えました。

重ねたボックスの下に収納。

 

取り出しにくいですが、あまり使わないので良しとします。

 

逆に使用頻度の高い、裁縫箱や糸などは、取り出しやすい上段に。

(上の二つが裁縫箱と糸が入ったケースです)

f:id:namaco_mendow:20211108223042j:plain

また、制作中の物は、ジップ袋にいれ、さっと取り出して作業ができるようにしました。

出しっ放しを防止するために、ごく簡単な収納にしています。

 

 

これで詰め込み収納から脱出できる…かな?

しばらく使ってみて、この収納でうまくいくか試してみます!

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年11月8日

スポンサーリンク