ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

羽毛布団か毛布か?少ない寝具でも暖かくしたい!/電気毛布

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210711180023j:plain

寝具を少なくしたいけど…冬に寒いのは困る。
オフシーズンの寝具を増やさずに、暖かい寝具で眠りたい…

などと思っている人へ。

 

私はミニマリストズボラ主婦のなま子です(^O^)

 

かなり物を減らしましたが、寝具はまだ多く…
冬のおふとんをどうするかずっと悩んでいました。

 

今回は、寝具を少なくしたい私が試した方法と、購入した布団についてお伝えします。 


1.寝具を少なくする

寝具を少なくできないか?
オフシーズンの寝具収納に困り、なるべくかさばらない布団を探していました。


【1】手持ちの毛布を体に巻き付けて寝る

中厚手の毛布を、身体に巻き付けて寝てみました。
ちくわの穴に挟まったような感じです(笑)

 

意外に毛布一枚だけでも暖かく眠ることができました。

ただ、寝心地は…羽毛布団の方がはるかに良いですね(;^ω^)


【2】薄い羽毛布団を2枚合わせた掛け布団

2枚合わせの羽毛布団を購入しました。

 

2枚合わせ羽毛布団とは

  • 合掛けふとん(厚め)
  • 肌掛けふとん(薄め)

が2枚セットになっている物。

 

↓こんな感じの物です。

掛け布団 昭和西川 抗菌防臭 2枚合わせ 合繊掛けふとん SL シングルロングサイズ 約150×210cm 人工羽毛 エクシードダウン2 ネクストダウン 次世代ダウン オールシーズン対応

価格:9,977円
(2021/11/13 21:40時点)

良い点は、2枚の布団をシーズンに合わせて使えること。

しかも、洗濯機で洗えます!

 

薄手の布団は、オールシーズン使える。

ということは、収納場所が半分ほどになるということです!

 

実際、真夏に羽毛布団を使うかどうかは謎ですが…( ̄▽ ̄;)


今の時期(11月)は、2枚合わせて使っています。

 

冬用のボリュームのある羽毛布団と比べると、そこまで暖かさはないですが、
春や秋などの朝晩冷える時期には調整して使えるのが魅力です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.何を優先するか?

結局は、自分が何を優先するかで選び方も変わります。


●収納場所をコンパクトにしたい人は…

「毛布」+「電気毛布」がおすすめです。

電気毛布 敷き 洗える シングル 140×80cm EHB-1408-T 電気敷き毛布 敷毛布 丸洗い お手入れ簡単 シングルサイズ ダニ対策 温度調節 ボーダー柄 おしゃれ 冬 あったか 快適 睡眠 ダニ退治 保温 節電 エコ アイリスオーヤマ

価格:2,780円
(2021/12/21 10:33時点)

電気毛布、お安く買えます。

折り畳める物を選べば、収納場所もとりません。

寝具も減らせ暖かく眠れます。


私は使ったことはないですが、「寝袋」も良いですね~

【アウトドアランキング1位獲得!!】寝袋 シュラフ 抗菌 抗ウイルス 消臭 防臭 ワイド 防災グッズ 地震対策 -15℃ 耐寒温度 封筒型 寝袋 夏用 冬用 オールシーズン 登山 コンパクト アウトドア キャンプ オールシーズン ソロキャンプ 洗える 車中泊

価格:4,800円
(2021/11/13 21:48時点)

こちらは、オールシーズン使えるようで、洗濯機で丸洗いもOK!

 


●寝具は減らしたいけど…睡眠の質にもこだわりたい

寝心地にもこだわりたい人は、「2枚合わせの羽毛布団」がおすすめです。

季節を通して使用できるので、経済的な上、収納場所も半分ほどに減らせますよ。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

結局、私はコンパクトな毛布よりも、羽毛布団の軽さ、気持ちよさに負けました(;^ω^)

とはいえ、毛布のコンパクトさにも魅力があるので
今後も試行錯誤していきます~。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年11月13日

スポンサーリンク