ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ニットの代わりになる服とは?少ない服でも暖かく過ごしたい。【服を増やしました】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ニットは手入れが面倒だけど暖かい…
そんなニットの代わりになるケアが簡単な服がほしい…

などと思っている人へ。

 

私はミニマリスト志向のズボラ主婦なま子です。

手間のかからない冬服を追求するため、ニットを手放しました。

 

この記事では、私がニット代わりに着ている服や、冬を暖かく過ごす服の組み合わせについてお伝えします。

f:id:namaco_mendow:20211212201254j:plain

 

1.冬のニット代わりになる服

寒い冬の季節でも暖かく過ごしたい…

そんな時期のニットはとても頼れる服ですが、毛玉ができたり、洗濯する頻度を気にしたりとケアに気を遣いますよね。

 

紆余曲折を経て、ニットは着ないと決めた私がしている
ニットが無くても暖かく過ごせる服をご紹介します。


1)インナーダウン

インナーダウンとは、薄目のダウンジャケットです。
コートの下にも着られ、薄いので着太りしにくいです。

 

ダウン入りなので暖かくて軽いのも良い所◎

私は無印良品の軽量ポケッタブルダウンジャケットを愛用しています。

 

ダウンが似合わないので、私はあくまでもインナーとして使用。

 

見えるようには使ってはいませんが、

寒い朝、パジャマの上から羽織ったり、
家事着としても、部屋着としても、もちろん防寒着としても便利に使っています。

 

洗濯は、家庭で手洗いが可能
シーズン終わりに家で洗っています。

 

【クーポンで1000円OFF☆12/13 13:59まで】ジャケット M/L インナーダウン としても使える ノーカラー キルティング ジャケット 。 レディース アウター 羽織り 上着 ダウン 大きいサイズ 秋冬 ◆zootie(ズーティー):サニーヒート インナージャケット

価格:3,990円
(2021/12/12 19:10時点)

↑ こんな感じのシンプルなジャケットなので、着太りせず着用でき便利ですよ。


2)ヒートテックなどの暖かい下着

ユニクロヒートテックを代表する暖かい肌着。

これを、春秋の服の下に着こめば、ニットがなくても寒さがしのげます。

 

もっと寒い日にはコートを羽織り、さらに寒い日には、コートの中にインナーダウンを着こみます。

 

暖かい肌着は種類が豊富で、ハイネックの服ならそのままトップスとして着られる物も増えてきました。

 

私も今冬ハイネックの暖か下着を購入。

 

ぴったりしすぎるので、普段より大き目のサイズにして、
普通のトップスのように着用してみました~。

 

黒を選んだからか、ハイネックのおかげか、下着見えしにくいと思います。
ただ、洗濯していくうち、劣化しそうかも?

 

こんな感じの肌着です。

ハイネック インナーシャツ レディース 長袖 薄手 暖かい オフィス 女性 冷えとり 秋冬 あったか 暖かい 締め付けない 婦人肌着 保温 トップス 肌着

価格:1,140円
(2021/12/12 19:22時点)

単独で着れなくなれば、シャツのインナーとしても使えますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3)スウェット

スウェットは、春秋に活躍しますが、暖かいインナーを着こめば冬でも十分使えるはず。

そう思って、今冬はスウェットを購入しました(^O^)

 

結果的に服は増えましたが、インナーダウンだけの単調な服選びに飽きてしまい…(;^ω^)
やはり着たい服を着る楽しみも捨てがたいと思い、服を増やしました。


スウェット1枚だと寒いので、
前述のヒートテックなどの暖かい肌着+ブラウスやTシャツを中に着こめば
スウェットでも暖かく過ごせます♪

 

スウェットの裏地の違いですが、
裏起毛と裏毛なら、裏起毛の方が暖かいのでおすすめ。

ですが、乾きにくいといった問題があります。

 

【参考サイト】

「裏毛(裏パイル)」と「裏起毛」の違い | 高品質で低価格!衣料品から雑貨まで格安カスタム【オレンジパーム】

 

↓ こんな感じのシンプルなスウェットなら、インナーにハイネックの下着を着ると良さそうですね。

【無印良品 公式】度詰め裏毛トレーナー (男女兼用)

価格:2,990円
(2021/12/12 19:37時点)

 

スポンサーリンク

 

 

2.まとめ


冬のセーター代わりになる服

1)インナーダウン

 

◎インナーダウンの良い所

  • 軽い
  • 暖かい
  • 毛玉ができるかなど気にしなくて良い
  • 汚れたらさっと拭ける。
  • ポケッタブルなのでコンパクトに収納でき場所をとらない。

 

◎残念な所

  • 似合わないのでアウターとしては使用できず(私の場合)。


2)ヒートテックなどの暖かい下着

 

◎暖か下着の良い所

  • 洗濯が楽
  • 薄手なので着膨れしにくい
  • インナーでも単独でも、使いまわせる

◎残念な所

  • 生地によっては下着バレするかも?
  • 下着なので試着できない


3)スウェット

 

◎スウェットの良い所

  • 裏起毛を選べば暖かさもアップ
  • しわや毛玉を気にせず使える


◎残念な所

  • 冬場、裏起毛は特に乾きにくい

 

結局はインナーダウンが使いやすいという事がわかりました(;^ω^)

でも、服を着る楽しみも減らしたくないので、今冬はスウェットで変化を楽しみたいと思います(^O^)

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


[公開日]2021年12月12日

スポンサーリンク