ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【キッチン】モノの見直し。手持ちのカゴで台ふきをスッキリ収納。【ビフォーアフター】

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチンの背面収納家具を買い替えたい!
無印のユニットシェルフに決めた!

と、ここ数日(数か月?)考えていましたが…

 

買う前に、物の整理!!!
といった大切な事を忘れていました。

 

今のまま、家具を購入してしまうと、ただ単にモノが増えるだけになってしまう…( ̄▽ ̄;)

早速、不要なモノがないか探し、ごちゃごちゃだった台ふきやふきんの収納を変更。

モノを仕分けて手持ちの収納ボックスでまとめると、頭の中も見た目もスッキリしました!

 


1.キッチンの不要品探し

●手の届きにくい場所をチェック

f:id:namaco_mendow:20211221113806j:plain

こちらは、キッチンコンロの後ろ側にある収納の中です。

取り出しやすい上段には、使用頻度の高いものを入れています。

 

  • 子供が毎日食べる食パンや、お菓子類。
  • ラップやアルミホイル。
  • コーヒー器具。

 

ですが…
手の届きにくい奥には、使っていない物もチラホラと。

やはり収納容量があると、つい使わない物も保管してしまいますね…。

 

他の場所からも出た不要品第一弾はこちら ↓↓↓

f:id:namaco_mendow:20211221113837j:plain

使っていない保存容器が多いです( ̄▽ ̄;)

 

右端にある円筒形の物…実は海苔の空き容器。

何かと便利でいろんな場所で使ってるんですが、劣化してきたので捨てます。
ありがとう。

 

他にも

  • 子供が乳児時代に使っていた容器
  • 夏の冷水筒
  • 劣化した箸
  • 穴の空いた靴下(最後掃除してから捨てます(;^ω^))

ありがとう、さよなら!

 

●パントリーをチェック

パントリーといえるような場所ではないですが…
キッチン、蛇口の下の引き出しの中に食品類をいれています。

f:id:namaco_mendow:20211221113826j:plain

ぎっしり…(;^ω^)

 

防災用も兼ねて多めになっていますが…多すぎるかも?
賞味期限はOKだったので、買わずに消費したいと思います。

 

そして、多すぎたのがコチラ

f:id:namaco_mendow:20211221113848j:plain乾燥剤です!

あちこちから山のようにでてきました。
さすがに多すぎるので、減らします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.キッチン横の収納【ビフォーアフター

キッチンの隣にある収納…。

台ふきや食器拭き、雑巾、ティッシュのストックなど毎日使う物を収納していますが、扉を開けると…

f:id:namaco_mendow:20211222134207j:plain

ごちゃごちゃな状態(;´Д`)

何とかスッキリさせたい…と思いつつ、使いやすさを優先しすぎてこんな状態に。

 

手持ちのボックスを利用して、収納しなおしてみました。

f:id:namaco_mendow:20211222134202j:plain

スッキリ~!!!

 

思ったよりキレイになって嬉しいです(^O^)

ほぼ捨ててないですが、入れ物を替えただけですっきり!

よく使うものを取り出しやすく、使用頻度を考えて収納しなおしました。

 

ファイルボックスを横にして置き、引き出せるように木のボックスを使用。

左のボックスには、ブラーバのパッドと充電池。

右のボックスには、雑巾。

 

ファイルボックスの上にはワイヤーのカゴを置き、

左のカゴには、台ふきや食器拭き、手拭きタオル。

右のカゴには、エプロン。

 

布類をきちんと畳めない私のような人は、ボックスに入れてから収納する方が

見た目がスッキリしますね!

 

ちなみに、木のボックスも、ワイヤーのカゴもすべて100円ショップのものです。

箱が好きでつい買ってしまうのですが…今回は活用できて良かったです(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.やっぱり仕分けが大事

●布類の仕分け

台ふきやふきんなど、私の中では仕分けして使っていたのですが、

わかりやすく整理してみると、

見た目もスッキリ、頭の中もスッキリしました。

仕分けることの大切さ、効果がわかった気がします!

 

●家具の買い替えはお預け

買い替え予定のユニットシェルフはかなり小さいサイズ。
このままだと持ち物全部を収納できません…。

 

キッチンの他の場所も見直して、物を減らす必要があります。

 

「新しくモノを買いたいなら、まずは減らす。」

収納できるとつい物を増やしてしまう私のようなタイプの人間には、大事なことです。

収納できる量に減らすまで買い替えはお預けになりそうです…。

 


以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年12月21日

スポンサーリンク